2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« すずめのお宿 | トップページ | ペットの館へようこそ »

2005/12/27

大雪Ⅱ

image6361679

tasha-025先週から、降り始めた雪は、水曜日に一日いいお天気だっただけで、それから、また、降り続いている。22日木曜日は朝からあれよあれよというまに、降り積もった。

いつもなら、日中は、太陽も時折顔を出し、積もるまでには至らないのだが、今年はどうも様子が違う。この日も、カーポトには限界と思うくらいの積雪。夕方これでは危険と、一部落とそうとしたのだが、道具もなく、なす術はないという感じで、その日は暮れた。

朝起きてみると、積雪40センチはあろうかと思われる雪景色。いままで、みたこともなかった我が家の庭がそこにある。tasha-026

その後も、一向にお天気は回復しない。今日も、朝から、降り出した雪が一時は真っ白にあたりを覆った。とうとう、15万キロ超をはしってる愛車にもスタッドレスタイヤを用意することにした。84,000円なり。灯油は3缶で4,000円近くする。雪国の人の生活の大変さを今年少し味わうことになった。

トップの画像は、今朝の雪を飾った庭木のもみじ。


« すずめのお宿 | トップページ | ペットの館へようこそ »

コメント

青空が出たときもあるのですけどね、ずーと厚い雪雲に覆われて、雪の日が続いてました。(^_^;)
冬は、星空が綺麗ですね。

あらあら昨日のすずめの青空はどうなっちゃったのですか?
やすみさんとこは雪に埋もれたお正月となるのかな。
東京は晴天が続きます、ちょうどお月様も隠れたので空を見上げると、冬の星座がいっぱい!
プラネタリウムでも行って少し勉強したくなりましたよ。

aoiさん

一部滑走不可ですか。^^;
なんと言うことでしょうね。今日も、ゲレンデ情報見ていたら、岐阜県のゲレンデも、軒並み二メートルを越してます。流れ葉なんか、4メートルからありました。驚きですね。
でも、年末年始に雪があって、スキー場関係者の方も喜んで見えるでしょう。

そうですね。スタッドレスだからと言っても、ここら辺は、冬装備していない車も多く走ってますからね。なるべく、必要のないときは走らないようにします。ガソリン価格も高騰してるし。(^_^;)

今年の冬は、本当にどうしちゃったんでしょうねぇ!
スキー場でも、こんなに積もることを想定してゲレンデを作っていなかったため、雪崩で一部滑走不可になっていました…。
何事も、ほどほどが一番でございます。

だけど、もみじの写真はとても冬らしくて好きです♪

やすみさん、雪道の運転には、
くれぐれもお気をつけ下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/7860972

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪Ⅱ:

« すずめのお宿 | トップページ | ペットの館へようこそ »