2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 寒蘭展にて | トップページ | 今朝のスープ »

2005/12/10

桜餅

aka

甘いものは大好き。特に洋菓子より、和菓子がすき。
お饅頭はいくつでも食べられる。(爆)

餡はこしあんより、つぶあんがすきだ。甘すぎずない大納言小豆の最中なんか最高。

こぎれいな和菓子屋さんは残念ながら近くにはない。

先日、スーパーで桜餅4個入りのパックをみつけた。しろがつぶあん。赤がこしあん。いかにも美味しそう。
食べ比べてみると、桜餅は、つぶあんが断然あう。桜の葉っぱの塩味とこしあんの甘さが絶妙。siro


結局、夫には残さず、4個とも一人で食べてしまった。

そういえば、伊豆の方に、美味しい桜餅のお店があったけ。


« 寒蘭展にて | トップページ | 今朝のスープ »

コメント

のり巻きさん

これは、製造元は京都のお店でした。超有名なところではないですが。^^;

こっちのほうでも、白い桜餅はあまり見かけません。

伊豆の長岡だったかなぁ、和菓子のお店で、美味しい桜餅があったのですが、そこには白い桜餅がありました。

形は、丸くなくて、長方形だったかなぁ。

okiさん

甘いものは、別腹です。(*^^)v
お餅は、お年寄りには、危ないかもですね。
他の和菓子は、桜餅ほどもっちりしてないですけどね。

甘いものを食べながら、おしゃべりするのは、至福のときですね。(^^)

あれぇ、白の桜餅は初めて見ましたよ(゜;) 
珍しいですねぇ。
それに、桜餅というと、こしあんって思ってましたけど、
つぶあんもあるのねぇ。
広島では見かけないです(^0^;

特養ホームの母もお菓子大好きですよー。
ご飯食べ終わっても物足りないのか、甘いものは別腹なのかー。
ただ職員がのどに詰まらせるのを心配するから桜餅はどうかな。
女性は総じて女性同士お菓子食べてぺちゃくちゃおしゃべりしているとあっという間に日が暮れますよね/笑。

aoiさん

桜の葉っぱの香りもいいですよね。
また、食べたくなってきました。(^u^)

yumiさん

あっという間に食べてしもた。(^^ゞ
和菓子は、甘すぎないからいいですよね。
ケーキだと、二つも食べられないんです。

sandyさん

ほんとね。夫も甘いものも好きなんですけどね。
美味しいものは、残さないの。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

私も桜餅が大好きです!!
本当に、あの塩味と上品で控えめな餡の甘さが絶妙なんですよね!
あと、桜の風味っていうんでしょうか?ほんのりと桜の香りがするのも良い感じです!

>夫には残さず、4個とも一人で食べてしまった。
わぉ~~!!!

いやァ~、ほんとに好きなのね~
残さないで全部?(^^)
私も桜餅の葉との塩味っぽいのがあんこと混ざって好きです
あとは豆大福・・・最近は甘みも抑えてるのでいいですよね
つい、食べ過ぎちゃう(^^;)

桜餅おいしそう。
気持ちはわかりますがひとつはおそわけしてあげてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/7549573

この記事へのトラックバック一覧です: 桜餅:

« 寒蘭展にて | トップページ | 今朝のスープ »