2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« スコーン | トップページ | 大雪 »

2005/12/17

黄色いバラ

tasha-025

2週間前に買ったバラ、いまもなかなか元気。

以前テレビで、切花の水揚げを良くする方法をやっていた。

切り口を火で焼き、そのうえで、水の中で、もう一度切る。これでやってみたら、確かに、長持ちしている。
でも、花を長持ちさせる方法としては、買うとき、なるべく新鮮なものを買い求めるということかな。^^;


tasha2-2

このバラをマクロで撮ってみた。まるで、妖艶な女性のような、黄色いバラ。

勉強しようという姿勢がないのがわるいのだが、どんな写真を撮ればいいのか、いまだによくわかっていない。(~_~;)ただなんとなく、綺麗だと思う被写体にレンズを向けてるだけ。

一眼レフが修理から戻ったら、少しは、勉強してみなければいけないな。

« スコーン | トップページ | 大雪 »

コメント

なずなさん

マクロで写真を撮ると、まったく違う世界がみえてくるのですよね。
ある意味、なずなさんが作られる童話の世界と通じるようなものがあります。

マクロの黄薔薇・・
繊細で柔らかな質感 
でも、か弱すぎない 強さっていうのかな・・
素敵な写真ですね。

スタさん

ありがとうございます。
具体的な指導をしていただくとわかりやすくていいです。
2枚目の方は、友達に、エロチックだといわれたんですよ。^^;

mimiさん

ありがとうございます。
mimiさんの選ばれる被写体とか、構図とか、いつも勉強させてもらってます。

自信が出来てきたのでしょう。
構図も大胆になり、全体のバランスが良くなったと思う。この2枚の写真はグッド!
上の写真、もう少し浅い角度で撮すと、奥行き感ができ、更に良くなります。
オーク調の床と、カーテンの透ける様な柔らかさが、何とも言えないですね。

きれいなバラをきれいに撮影なさっていらっしゃると思います。きれいと思うものただ撮るだけの私ですが、それでいいのだと開き直っています(笑)

sandyさん

いつも訪問ありがとうございます。(*^^)v
お花は、手をかけてあげると、それに応えて、癒してくれるんですよね。

スタさん

赤いバラの花は、昨日のロシアの妖精「スルツカヤ」のイメージでしょうね。
私は、真央ちゃんのピンクの可憐なバラが好き。

でも、部屋に飾るのなら、この黄色いバラの花ですね。ぱっと部屋が明るくなる。父の日のイメージの花も黄色いバラだったような気がします。

>暫く見ない内に、ずいぶん写真が上手くなりましたね。
ありがとうございます。素直に嬉しいです。
もし、すこし、うまくなったとしたら、それは、ここに来てくださるmimiさんとか、kazahanaさん、彼女たちのサイトを拝見して、勉強させていただいたおかげです。お二人にお礼を言わなきゃ。

okiさん

青いバラは、実物をみましたが、けっして、青くはないのです。どらかというと、藤色。なんとも、奇妙な色です。^^;
青いバラは、バラが本来持っていない青い色素をどのようにかわかりませんが、持たせて咲かすのですから、相当無理してるわけですよね。
そういう自然でないものは美しいとは思えません。(ーー;)

これは切花ですが、咲いているときは、甘い香りが昆虫たちを引き寄せてますね。この花びらの奥のほうにもみつばちは入っていって、蜜をすってくるのでしょうね。(^^)

きれいですね。
ほんとうにお花って癒されますね。

バラのイメージは赤です。それも深紅の薔薇で、癒し系の香りを想像します。

黄色いバラですが、ひょっとしたら自分は赤より好きかも知れません。何となく幸福になれそうな色に魅力を感じます。

それにしても、暫く見ない内に、ずいぶん写真が上手くなりましたね。

バラといえばすぐ「青いバラ」が思い浮かびました。
サントリーでしたっけ、青いバラに成功したんですよね。
バラの内部が黄色だと又いいですね、昆虫の一匹でも入ってこないものなのですか。

悦ちゃん

もちろん、西側の窓辺にも飾ってます。(*^^)v
そういえば、少し効果が・・・(* ̄m ̄) ププッ

切り口を焼くのは殺菌効果があるそうですね。

バラは大好きな花です。
お部屋がぱ~っと明るく華やかになりますもの。
特に黄色い花は、西側の窓に飾ると金運がよくなるとか(^^;

切り口を火で焼くのは残酷なようだけど、
確かに効果があるのですね(^о^)

aoiさん

まだ、寝てないとだめなくらいなんですか。
ちょっと、辛いですね。

あしたは、もっと寒くなるようです。暖かくして、早くよくなってね。

ピンクのバラが一番すきなのですが、部屋に飾るのは、黄色いバラのほうが、明るくなりますね。(^^)

花はほんと癒してくれますよ。写真だけ眺めていても、気持ちが安らぎますね。

はぁ~、綺麗ですね~!
病床に臥していると、これといってやることもなく、ついついパソコンを開いてしまうのですが、やすみさんの下さるコメントと、このブログの記事に、本当にほっこりと癒されます!

黄色いバラって、なんかこう元気な気持ちになれるような気がします。
花って、やっぱり凄く癒しになるんですねぇ!最近、このやすみさんのブログを見てそんなふうに感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/7659594

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いバラ:

« スコーン | トップページ | 大雪 »