2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ニンジンとたらこの油いため | トップページ | すずめのお宿 »

2005/12/24

コロッケ

tasha-029

雪の日が続いて、買い物にも出かけられないので、買い置きのものでおかずを作る。

メインはコロッケ。

ジャガイモはわけありで、北海道から取り寄せたもの。これがとても美味しい。スーパーにも北海道産として男爵いもは出ているが、味が全然違う。ほかほかして、水っぽくない。コロッケには最適だ。

お肉はいつも牛肉のミンチを使うが、今回は豚のミンチしかない。シナモンパウダーを少し入れてみた。これが意外といい効果を出してくれた。

結婚した当初、私がコロッケを作ると、夫は食べる前に、ソースとか醤油とかをだぼだぼとかけた。「やめて!味をみて、足らなかったら、かけなさい。」とよく怒ったものだ。いつの頃からか、かけなくなった。私の味に馴染んだのか、私の料理の腕が少しはよくなったか。30年も作り続けて来たのだもの。(^^)

« ニンジンとたらこの油いため | トップページ | すずめのお宿 »

コメント

aoiさん

このじゃがいもでコロッケを作って、やっぱり、コロッケの味はジャガイモで決まると思いました。(*^^)v
牛肉でなくても、ジャガイモでも美味しい。シナモンは少し振るといい味が出ますよ。

ああ…私もソースぼたぼた派ですね。
だけど、ソース無しでも美味しいコロッケって、
食べてみたいなぁ♪
ソースぼたぼた派の人が、ソース無しでもいけるようになるなんて、相当美味しいんですよきっと!

>は豚のミンチしかない。シナモンパウダーを少し入れてみた。
ふんふん…メモメモ!

sandyさん

地震は、震度4でど~~~んとおきな音に驚きましたが、短い時間で収まったので、ほっとしました。
雪は大変でしたよ。3日間家のなかでジーとしてました。^^;

コロッケおいしそう。
雪もそうだけれど地震もありましたか?
大丈夫ですか?

青梗菜さん

メリークリスマス!

よくきていただきました。(^^)
お嬢さんが見えるのですね。

ケーキを焼いてくださるおかあさま。
お嬢さんの笑顔が素晴らしいでしょうね。

やすみさん、こちらでははじめまして。
昨日は、嫁はんと娘が、雪だるまのかたちのケーキを作ってました。
今から娘の部屋に行って、サンタをしてきます。メリー・クリスマス!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/7810285

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケ:

« ニンジンとたらこの油いため | トップページ | すずめのお宿 »