2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« ペットの館へようこそ | トップページ | ごあいさつ »

2005/12/30

Blue daisy

昨年の暮れにブログを始めて、一年が過ぎました。たいした内容の無い私のブログ。なんとか、ここまで続けることができたのは、訪問いただき、暖かいコメントを寄せていただいた、皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

コンセプトも定まらないお粗末なブログですが、自分の趣味の幅を広げるために、これからも精進の場として、続けて行きたいと思います。

また、これからも、ご感想等、寄せていただければ、幸いです。

da-jia


de-ji1a

今回のデジカメCCDリコールで、修理に出してあった、一眼レフデジカメがようやく戻ってきた。

さっそく、マクロで、ブルーデージを写す。ホワイトバランスを変えてみた。一枚目は晴天。二枚目は曇天。天気は少し雲の出ている晴天。

実際の花の色はというと、両方とも少し違う。(苦笑)実際は、もう少し、紫の濃い色なのだ。本当の色を出すには、フォトショで弄らなくてはいけない。カメラのレンズを通して、本当の色を出すということ、ホワイトバランスで調整するのかしら。

« ペットの館へようこそ | トップページ | ごあいさつ »

コメント

okiさん

あけまして、おめでとうございます。
もう、明治神宮まで行ってみえたのですか。ネットのニュースでは、すごい参拝客の数だそうですね。

みなさん、少しでもいい年にしたいと言う願いの現われなんでしょうね。

私は、初詣はいつも遅いです。
本当なら伊勢神宮なんでしょうけど。。。伊勢は遠くなりにけり。。。

一番近い神社まで、行ってきたら、また、ブログに乗せますね。首都圏まで、知られてはいないでしょうけど、上げ馬神事の「多度神社」

まだ年が明けていないですがやすみさんがコメント見るのは年が明けてだろうから、おめでとうございます!
僕は大晦日の日に明治神宮行ってきちゃいました。
特設の売店でいろいろと準備しているのがなんともー。
缶コーヒー150円は泥棒かと。
やすみさんは初詣どちらへいかれるのかな?
そのときの写真も良かったら掲載してください!

aoiさん

今年ももうあとわずかですね。
本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
白銀の上でのお正月、楽しいですね。(*^^)v

sandyさん

いつも来て頂いてありがとうございました。
来年もよろしく。いいお年をお迎えください。

今年も、あと数時間となりましたね。
いろいろあった一年でしたが、やすみさんのブログには、本当に沢山して頂きました!有難うございました!
来年も、どうぞ宜しくお願いしますね!!

今年もあと少しですね。
いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

スタンプさん

スタンプさんの好みの写真が撮れる様に精進します。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

RAWで撮ると、CDに焼きこめないのです。大きすぎて。
もっとも、CDドライブが壊れてしまってもいるのですが。
そろそろ、このノートも限界かなと思ってます。
DVDの焼ける新しいのが欲しい。(ーー;)

写真は、慣れるとだんだん、満足するものが撮れなくなりますね。
奥が深い趣味だと思います。
また、スケッチオフではなく、撮影会オフを企画してくださいませ。

自分は、mokoちゃんの先生のつもりでした。デジカメのね。(^_-)-☆
だけど、もう抜かれたよ。
写真には表情があります。この表情を出すために、見る人の心に訴えるために、プロのカメラマンでさえ苦労してる。

ここ数件の写真を見て、ずいぶん進歩したなぁ~とマジで思った。自分が今まで、おべんちゃらを言わない性格である事は、mokoちゃんが一番良く知っているはず。上手いか下手か、自分はまだこれを判断する能力と感性は持ってる。これは絵とか画像を見せられて、好みかどうかとは違います。

色合いは、RAWモード(生画像)で撮り、ソフトで修正して下さい。
ディスプレーを通す限り、素晴らしい画像になります。
但し、まだ印刷した場合は、フイルム一眼レフには勝てません。
これはプリンターの能力が劣る事もありますが、他にも理由があります。

悦ちゃん

デジカメは、いろんな調節をしなくてはいけないですね。普通のカメラ以上に、複雑なシステム。PCは深く知らなくても弄れますが、デジカメは、
いろんなことを覚えなくてはいけない。(ーー;)
この上の画像でも、それこそ、反射して、色が出ていない部分が多すぎて、気に入らないのです。何度も挑戦しましたが、結局、最初に写したこれが一番まし。(^_^;)
そういう意味では、勉強し甲斐はありますね。

こちらこそ、色々お世話になりました。
来年もどうぞよろしく。

okiさん

私も、このブログで、いろんな方にめぐり合えて嬉しかった。HPをやめて、ブログ一本にして、よかったと思ってます。自分の負担は少ないし、いろんな人に自分の趣味を見てもらえる。
とても、いい場だと思います。

なずなさん

こちらこそ、なずなさんのサイトでは随分癒されましたよ。
ありがとうございました。来年もどうぞよろしく。

実際の色をそのまま表現するのは本当に難しいことなんですね。
高価なカメラだから出来るってもんでもなさそうだし。
撮り手がどう上手く調整するかに掛かってるから、
これもやりがいがあるってもんでしょうか。
私には出来ません(。_・)バキッ☆\(--;

今年も大変お世話になりました。
これからも、素敵な画像を見せてください(^^)
楽しみにしています。
来年も、どうぞ宜しく。

やすみさんと知り合えたことも今年の一つの収穫。
日本という自然豊かな国に生まれてよかったなと痛感。
良いお年をお迎えください。
ところで全然関係ないですが、名古屋というとデパートは高島屋ではなく松坂屋というのは名古屋の人にとって当然と聞きましたが本当なのですか?

きれいな画像! やすみさんには blogをはじめることから
物語のきっかけになる写真、さまざまな 相談事まで
本当にお世話になりました(^。^)

来年(あさってからだぁ!)もよろしくお願いいたしますm(u_u*)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/7906000

この記事へのトラックバック一覧です: Blue daisy:

« ペットの館へようこそ | トップページ | ごあいさつ »