2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ヒイラギモクセイ | トップページ | 「こどもがのってます!」 »

2005/11/07

南天の紅葉

kiso-015

庭の南天も紅葉し始めました。携帯電話のカメラの接写レンズで撮ったので、解像度がいまいちです。^^;

南天は、「難を転ずる」とかいって、縁起のいい庭木と言われてます。う~~~ん。難を転じてくれてるのかな。
と思いながらも、大事に育てていますので、すごい大株になってます。kiso-013

この赤い実が付いた枝が、今はまだたくさんありますが、冬になると、いつのまにか、すっかりなくなってます。鳥の餌になるみたい。美味しいものを残しておくのか、だんだん餌がなくなって食べに来るのか、ピラカンサの実よりはこちらが早くなくなります。

« ヒイラギモクセイ | トップページ | 「こどもがのってます!」 »

コメント

momoちゃん いらっしゃ~~~い。
よく来れましたねぇ。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

これは一つ前のですが、今の携帯は200万画素で、WBバランスも設定できるし、いいよぉ。携帯より、カメラとして欲しい。たぶん、ハンディタイプのより、安くつく。

紅葉見ると、落ち着きますね。秋だぁ。また、冬が来て、ひとつ年をとる。いやだぁ。
でしたっけ?

やすみ様~!!お久しぶりです(*^^)
綺麗な紅葉ですネ~。
携帯カメラでも結構綺麗に撮れるものですネ。
私の携帯ではダメダメですけど・・・。
お土産に、うちの裏に生えている木が
紅葉をつけだしたので
画像をお持ちしたんですが
アップは無理のようですネ(T0T)
また、きまぁ~ッス!!

KAOさん

kaoさんって、意外とおしゃれですねぇ。(^_^;)

ベルサーチとか似合うでしょ?(*^^)v

 なんてン綺麗な南天の紅葉なんでしょう~ \(・o・)/ ワぁ

 その( 紅く )色づき振りに 難点は見当たりません (^^;ゞ

なずなさん

どんぐりが落ちてるのを見て、思わずそのうえを見上げてしまいました。

でも、一個も成ってるのみつけられなかった。(ーー;)

木はどんぐりの木だと思うのですけどね。
鈴なりになってるところ写したかった。

また、どんぐりの絵を描いて、お話作ってね。
なんかすぐに出来そうね。(^^♪

うわー 目に鮮やかな 「赤」ですね。
どんぐりをはじめ、木の実って 子どもが大好きなのよね。
手のひらにのせてコロコロする感じ、
プチッとつまみ取れる感じ
つぶして色が出たり、小さなタネが入っていたり・・おままごとにも使えます。
 今でもなんだか木の実は スキです(^_^)

sandyさん

こちらは、少しずつ、紅葉は始まってますね。
桜も、街路樹のプラタナスも色づいて来てます
携帯は、130万画素なんで、少し解像度が低いですが、手軽に撮れるので好きです。
カメラだけのために、携帯を買い換えたいと思ってるのですが。^^;

aoiさん

新しい葉っぱは緑ですが、古葉は紅葉するのかな。お正月に活ける南天は、緑の葉っぱですよね。

aoiさんのイラストはとても素敵ですね。楽しみです。

okiさん

名古屋の郊外の住宅地ですから、そこそこの広さですね。^^;
okiさんのような都内だと、いろんな税金が大変でしょうね。

mimiさん

今年は特に綺麗に紅葉してます。
木が弱ってるのかも。^^;

mimiさんのところも、ヒイラギモクセイが植わっているのですか。香りが穏やかでいいですね。

サボテンは、特に話しかけたり、音楽を聞かせたりすると、応えてくれるようですよ。不思議ですね。

kazahanaさん

南天の実を主にして、葉っぱを従にしたかったのですが、紅葉してる葉っぱが背景に来ないんですよ。^^;

なかなか思うように行かないですね。

葉っぱも、実もどちらも真っ赤ですごくきれいですね♪
そういえば、昔、小さい頃の家にはナンテンがあったな~
でも、紅葉したのなんて、見たことなかったような・・・。
雫もかわいいですね^^

ナンテンがこんなにきれいに紅葉してくれるのですね・・・うちのナンテンは・・・・
ヒイラギモクセイは我が家でも今年これから徐々に花が咲きそうです。
総じて、植物はかわいがり愛してあげるとやはりきれいな花がさくようですね。
先日サボテンの小さいのを買ってきて、説明書を読んでいたら、「水をやりすぎないように。そして、毎日話しかけてあげてください」とあり、びっくりしました。

フムフムやすみさんのお庭もいろんなものが植わっていてかなり広そうですね。
うちは父が地主が破産して安い価格で国が売り出したのをかったので広い土地を手にできたのです。
けどやはり成城学園とか行くと由緒代々の広い土地が目に付きます、うちあたりは相続税の問題で土地を手放す人も多いんです。

わぁ~!!
凄く鮮やかで綺麗な南天の紅葉ですね!!
私は、南天と言えば葉が緑のものしか見たことなかったです。
葉も美しく紅葉するんですねぇ!
やすみさん家のお庭は、秋色でいっぱいなのですね!

私の来年のカレンダーの10月にも、もみじの紅葉を描いてみました♪
やはり、秋といえば紅葉ですよね!

こちらはまだ南天の紅葉は始まっていません。
赤い実がきれいです。
そちらのほうが季節がすこし早いですか?
携帯でこんなきれいに撮れるんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/6939054

この記事へのトラックバック一覧です: 南天の紅葉:

« ヒイラギモクセイ | トップページ | 「こどもがのってます!」 »