2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/29

KENNY G

kiso

「KENNY G」の「paradise」今一番よく聴いてるCDです。フュージョンサックスの甘く切ないメロディが耳に心地よく響きます。

数年前、ふらっと立ち寄ったCDショップで試聴して、すぐ気に入り、買いました。その後、ほかのCDのやまの中に
埋没してしまっていたのですが、探し出してきました。

全11曲の中でも、「paradise」、そして、「falling in the moonight」が、とてもいい。夜、ワイングラスを片手に、是非一度耳を傾けてみてください。


2005/11/27

箱根より3

biwa-092

箱根で宿泊したホテルの庭です。もみじのじゅうたんが出来ていました。何度も書いたように、今年の紅葉は、箱根の山全体に茶色く枯れてしまっていましたが、この庭は綺麗なかえでの落ち葉で埋め尽くされていました。

朝の静寂の中、このかえでのじゅうたんを踏みしめて歩くのは、なんとなくロマンチックでした。

冬、雪が一面を埋め尽くすとまた、一段と素敵なんでしょうね。最近の暖冬では、なかなか望むべくもないのでしょうか。

2005/11/26

箱根より2

biwa-100

箱根オフの写真、芦ノ湖の朝です。
みなさんまだ、朝寝、朝湯を楽しんで見える方が多かったのですが、早朝、お帰りになった方を送られた人と、三人で静かな芦ノ湖の散歩を楽しんできました。

すでに、湖面には船が何艘も浮かんで、わかさぎ釣りでしょうか、楽しんでいるようでした。

このホテルは、ロープウェイの乗降場からも、湖にも近く、広い庭もあってとてもいい宿でした。従業員の方もとても親切。宿泊費も民営の国民宿舎で格安。値段の割りに、室内も綺麗で、家族連れなどにはお勧めの宿です。
http://www.hakone-lakehotel.com/箱根レイクホテル

2005/11/24

箱根から

biwa-107a

ニフティのフォーラムのオフ会で、箱根に行ってました。

この時期の箱根は大混雑。このロープウェイに乗る前に、一時間近く並びました。おかげで、陽もすっかり傾いて・・・

水面に映る夕陽。当初、芦ノ湖かと思いましたが、相模湾でした。

宿に到着の時間は、予定より、かなり遅れてしまいましたが、こんな綺麗な夕陽に出会えて、嬉しかった。れいによって、携帯電話のカメラです。

2005/11/16

コスモス

touno-048


touno-015

画像を整理していて、出て来た2枚のコスモスです。
一枚目は色が変わったもの。濃いピンクより、可愛い感じです。

下の白には、虫が一匹顔を出してます。ガーデニングには、虫は困った生き物ですが、こうしてカメラを構えると、
それぞれに表情があって、あんなに虫嫌いだった私でも、可愛いと思うようになってくるのは不思議です。

昨日の朝、庭に出ようと思ったとたん、「ガチャン!!、ぐしゃぐしゃぁ。」外で大きな音。急いでドアを開けると、すぐそばの交差点で車同士がぶつかってました。もう少しすると、子供たちが集団登校で集まってきていたところです。巻き添えになるようなことがなくて、幸いでした。

ここに引っ越してきたころは、度々、出会い頭の事故があって、あるときは空地をそのまま10メートルも走り、少し高くなってるコンクリートの土留めにぶつかりようやく停まるという信じられない事故もありました。

一方は、歩道を入れると16メートルもある広い道路、きちんとルールを守って一時停止をすれば、事故など起こるはずのないところなのですけどね。

ひとつ間違えると、車は、人を簡単に傷つける凶器となります。ハンドルを持つときは十分きをつけましょうね。自分が気をつけてれば、避けられる事故はたくさんあります。

2005/11/15

ブラキカム

biwa-061

kiso-002_thumb先日、植え込んだブラキカム、これだけ元気に咲きそろいました。ブルーデージーは、まだ、つぼみが大きくなってきてる状態で、花を開いてくれるのは、まだしばらくかかりそう。
こうして、綺麗に咲いてくれると、楽しみが増します。

2005/11/13

奥琵琶湖

biwa-023

奥琵琶湖パークウェイに紅葉を見に行ってきました。大津から長浜あたりに比べると、人も車もさほどでなく、静かなドライブウェイです。

かえではまだ、少し色づき始めたところ、逆に桜は半分くらい葉を落としてました。そのうえ、お昼過ぎから、急激に霞んでしまって、天気は下り坂。

でも、桜の木をとてもたくさんみつけました。

biwa-026

この奥琵琶湖パークウェイから、正面に見える半島まで、ずーと延々と桜並木が続いています。こんな桜の名所を見つけてしまって、来年の春が楽しみです。

紅葉があまり綺麗でないので、周囲をぼかしてごまかしました。(^_^;)

2005/11/12

朝焼け

kiso-004
早朝の散歩に出かけました。朝、日の出前の凛とした空気の清浄さが気持ちいい。もう少しすると、手がかじかむような、冷たい冬になるのでしょうか。

遠くの朝焼けの雲がとても綺麗。

近くの公園まで急ぎました。ちょっとした展望台があります。トップの画像は、そこから見た、朝日です。
左の方に、白く見える一条の線は長良川。

一眼レフカメラがリコールで手元に無いので、いつものように、携帯カメラで写しました。綺麗な展望も、電信柱と電線が邪魔をします。
kiso-011
もっと、雲の色は綺麗だったはずなのですが。。。カメラの画素数が低いせいなのか、それとも腕が悪いのか。。。
残念ながら、朝日に染まった綺麗な色が出てません。

昨夜の強い雨も上がって、公園内の遊歩道は落ち葉でいっぱい。

2005/11/11

「こどもがのってます!」

kiso-019aこういうステッカーを貼った車をよく見かけます。これを張ってる方は、どんなつもりで貼って見えるのだろうと考えさせられます。

子供が乗ってるからどうなの?「子供が後で騒いで目触りでしょう。すみません。」という意味なんかではないですよね。^^;

この車の方は、たまたまそうではなかったですが、どちらかと言うと、「子供を乗せてるのでしょう。もう少し、気配りの出来る運転をされないと、子供さんが危険ですよ。」と言う運転の方が多いと思うのは、私の偏見でしょうか。

このステッカーは、外に張るよりも、自分の心に貼って運転される方がいいと思いますよ。<ステッカーを貼ってるお母様

2005/11/07

南天の紅葉

kiso-015

庭の南天も紅葉し始めました。携帯電話のカメラの接写レンズで撮ったので、解像度がいまいちです。^^;

南天は、「難を転ずる」とかいって、縁起のいい庭木と言われてます。う~~~ん。難を転じてくれてるのかな。
と思いながらも、大事に育てていますので、すごい大株になってます。kiso-013

この赤い実が付いた枝が、今はまだたくさんありますが、冬になると、いつのまにか、すっかりなくなってます。鳥の餌になるみたい。美味しいものを残しておくのか、だんだん餌がなくなって食べに来るのか、ピラカンサの実よりはこちらが早くなくなります。

2005/11/05

ヒイラギモクセイ

kiso-001

生垣のヒイラギモクセイです。こんな花が咲きます。

金木犀の仲間。同じ花ですが、色が白く、香りも、金木犀ほど強くはありません。でも、それだけに、上品な感じです。葉っぱは、ギザギザになっていて、ヒイラギの葉。

こんな葉っぱだから、虫も来ないだろうと思ったいたら、とんでもない、虫がとてもよく付きます。新芽は柔らかくて美味しいのかもしれないですね。少し手入れを怠ると、もう一面枯れ木のような状態。kiso-001


先日から、剪定して、昨日は消毒をしました。萌芽力は旺盛で、これだけ、刈り込んでも、また、新しい葉っぱで一杯になります。
来年の秋こそ、この淡い香りが一面漂うように、手入れをしてあげましょう。

2005/11/03

寄せ植え

kiso-002

朝から、夫を所要で車で送り、待ち時間に、花苗のお店に寄ってみた。

タイミングよく売り出しをしていた。

ブルーデージー、248円。ヒメコスモス(ブラキコメ)98円。ビオラ68円。これらは、3割引。ガーデンシクラメン、一鉢100円を二つ。合計491円。かなり安い。
プランター用の土が、あまりいい土でないので、お花が可愛そう。うまく根付いてくれるといいのだけど。

ヒメコスモス、ブルーデージは、本来、春から初夏にかけての花だが、まだ、たくさんつぼみをつけている。暖冬のおかげで、冬でも綺麗な花を楽しめるのはありがたいけど、花に季節感がなくなってきたのは、少し、さびしい。

今の写真は、まだ、植えたばかり。うまく、咲きそろったら、また、アップします。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »