2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 神仙沼 | トップページ | 小樽レンガ倉庫街 »

2005/10/11

京極ふきだし公園

kyo1

積丹半島を巡るのが、第一の目的で、二日目は一周する予定にしてましたが、天気は最悪。しかたなく、翌日の晴天に期待して、この日は、小樽の市街地を回ることにしました。

ニセコから、小樽に向かう途中、少し寄り道をして、この京極ふきだし公園に回りました。羊蹄山の麓にあり、羊蹄山からの地下水が、絶え間なく、湧き出てきます。この画像では、わかりにくいのですが、とにかく透明度抜群の池です。当たり前ですよね。今湧き出てきた地下水そのものですから。

溢れる地下水を自由に汲むことが出来るように、水の噴出し口をいくつか整備されています。aki_165

そして、感激したのは、ここで食べた茹でたとうもろこしの美味しいこと。とうもろこしそのものも美味しいのでしょうけど、お水が美味しいからこそのように思いました。

« 神仙沼 | トップページ | 小樽レンガ倉庫街 »

コメント

mimiさん

もう紅葉、今が盛りでした。
でも、一眼レフは難しいです。ほとんど満足のいく画像が残ってない。(ーー;)

曇りも難しいのですが、あまりにいいお天気も難しい。もっとマニュアル読んで勉強しなくちゃ、宝の持ち腐れです。

九州物産展、北海道物産展、こっちのデパートでは人気ですよ。(*^^)v
ウニはスーパーでは外国産ばかりですから、物産展のはいいですよね。
私も、北海道の利尻産のウニを買ってきました。

okiさん

ほんと、団体で押し寄せられると、どこでも、のんびり鑑賞は出来ないです。(ーー;)

特に、こういう秘境みたいなところは、通路が狭いんですよ。それに、観光バスの団体は、
自分たちだけで横いっぱいになって歩くから嫌い。

マコロンさん

雨も降りましたが、まあまあ楽しめました。
露天風呂から、満天の星空も眺められました。

ペットボトル持ってたのに、持っていかなくて、
お水汲んでくること出来なかった。
二日目、ここでは晴れてきていたんですよ。

北海道にいらしたのですね。もう紅葉が始まっているのですね。
おいしそうにとうもろこしを食べていらっしゃるやすみさんを想像してしまいました。やっぱ、北海道に行ったらおいしいものを食べなくっちゃ!!。
そのころ私は福岡のデパートの北海道物産展で、うに丼を食べていましたーーー

そうそう北海道といったらとうもろこし忘れちゃ生けませんね!
やすみさんはしたの記事にもあるようにあまり有名でないところ、観光バスが来ないような自然がすきなのですねー比較する話ではないけど僕もあまり人の行かない美術館がすき。

やすみさん、お帰りなさい。
生憎のお天気で残念でしたが一足早く紅葉を見て帰られたのですね。

京極へ行ってらしたんですね。
ここの湧水を使ったコーヒーを売りにしている喫茶店が多いんですよ。
休日ともなれば多くの人がここまで水を汲みにきます。
飲むのはもちろんですがここの水でご飯を炊くと美味しいのだそうですよ。

sandyさん

沼津にも同じように、富士山の湧き水が出るのです。ここと同じような感じですね。

きれいな水の流れですね。
さすが北海道ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/6348226

この記事へのトラックバック一覧です: 京極ふきだし公園:

« 神仙沼 | トップページ | 小樽レンガ倉庫街 »