2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 京極ふきだし公園 | トップページ | 神威岬 »

2005/10/13

小樽レンガ倉庫街

aki-190
有名な小樽レンガ倉庫街。14年位前に一度訪れたことがあります。そのときは、雪が降り積もって、ロマンチックな街でした。冬と秋ということもあるのかもしれないですが、随分印象が変わってました。

今回は、あまりまだ、観光客が押し寄せないところを回ったこともありますが、それに比べると小樽市内の観光バスとそれに運ばれてきた人の多いこと。昨年の函館市内に比べても数倍の感じ。この倉庫を眺める橋の上は、人が溢れんばかりです。
k-5

さすが、北海道。10月の上旬なのに、市街地と言えども、もう、秋の訪れを感じさせる紅葉がはじまってました。古いレンガの壁に、赤く色づいたツタの葉は、よく似合います。


k-6

ここを見たあと、有名な北一硝子のお店が並んでる、堺町通りを歩いて、メルヘン交差点まで行きました。途中で、前に訪れたときに買った、一輪挿しと一口ビールコップと同じものをまた買い求め。。。両方とも、わっちゃったので、同じものが欲しかったのです。ちょうど、製造打ち切り品で、アウトレットに売ってました。この緑の一輪挿し。花のほうが目立ってますが。。。


« 京極ふきだし公園 | トップページ | 神威岬 »

コメント

草さん

おひさです。
そう言われると、倉庫の壁の色が古ぼけて、
色が変わってるところなど、油絵にいいかもしれないですね。

私は、ブログの方が、コメントしやすい。(^^ゞ
記事に直で感想が書けるし。

お久・・(^_^)/~

写真が上手に撮れてまんなぁ。
まるで絵のようだ・・・(^O^)

話し変わるけどσ(*_*)はブログちゅうのに慣れてないので、掲示板のようにカキコがしにくい。

あっ、いえ、これはこれでいいんだけど・・チラッと感想なんぞを・・グダグダ・・

yumiさん

アウトレットでも、結構なお値段するのよね。
でも、通りに並んでるお店は、ほとんど、北一硝子のお店、あんなふうに分ける必要どこにあるのか、よくわからなかった。^^;

小樽は2度ほど行ったことがありますけどガラス物買うときは「北一硝子」のアウトレットで。
ここはちょっとした柄のずれ、傷があると売りも二ならないからそういうものを売ってるんですよね。
だから見た目にわからないので素敵なものを安くここで買う(^^)

mimiさん

小樽は、雪の季節がいいですよ。きっと、いい写真が撮れると思います。

okiさん

ベネチア美術館ですね。北一硝子が開いてます。名古屋にもあるので、寄りませんでした。
オルゴール館もありますね。古い歴史のあるオルゴールも展示してあります。

まっくろさん

おひさしぶり。こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません。
小樽は、2回目ですが、やっぱり、冬雪の降る
小樽がいいなぁ。

kazahanaさん

小樽はすこし山に登ったところから見る街の風景がまたいいですよ。
ちょっと、天気が悪く、時間も夕方だったので、
写真は撮らなかったのですが。。。

オルゴールは、琵琶湖の長浜にも同じようなお店がありますよ。(^^♪

やすみさん、こんにちは。
北海道、いいですね~。
大好きなところです。
小樽といえば、オルゴールがこれまた大好きで、
買って帰ったことがあります。
また、行ってみたくなりました。

ご無沙汰してます(^^;)
開いたら小樽運河の画像でちょっとびっくり。
ツタがきれいですね。秋にゆっくり散策したことはないですわ。
雪の小樽は、本当に素敵ですよね。
猛吹雪の中、食い道楽した友人もおりましたが...(^^;;;)

小樽は二度ほど行きました。
ガラス細工を展示する美術館?みたいなものもあるんですよね。
オルゴール館でしたっけ、記憶があいまいになってきた。

小樽は行ったことがありません(涙)
きれいな街ですねー。きれいに写真に撮られています。同じものがあってよかったですね。

sandyさん

小樽は、断然、雪の季節がいいですよ。(*^^)v
歩きにくいけど、冬の小樽を訪ねてみてください。少しはなれたところに、石原裕次郎記念館があります。私は興味がないので、行ったことないのだけど。

小樽いいですね。
きれいですね。
まだ行ったことが無いのでいつか行ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/6376953

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽レンガ倉庫街:

« 京極ふきだし公園 | トップページ | 神威岬 »