2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 花フェスタ記念公園・コスモス | トップページ | 黄色いコスモス »

2005/10/23

花フェスタ記念公園・バラ

touno-065

春のあのにぎやかさは嘘のような静かな公園でした。お天気も今ひとつだったこともありますが、土曜日というのに、駐車場も空いていました。団体バスもほとんど来なくなったのもよかったのでしょう。ゆっくり、園内を見て回ることが出来ました。

バラは、春に比べると、花も小ぶりで、花数も少ないように思います。また、手入れも春ほどは頻繁でないのか、病害虫に犯されているのも見受けられたのが残念です。

でも、秋バラが終わると、本格的な手入れが行われて、また、来春は、この春植え込まれた新しいバラ達が、
一段と成長して、素敵なバラ園が育っていくのでしょうね。
touno_104

touno-129


« 花フェスタ記念公園・コスモス | トップページ | 黄色いコスモス »

コメント

okiさん

そうです。同じ株ですね。
実際は、夏にも咲くのですよ。

春というより初夏ですが、それが終わると、少し剪定します。それをしなければ、どんどんつぼみをつけます。
でも、株を痛めるし、花も小さいですね。

剪定してやると、どんどん、新芽を出して、底につぼみが付きます。

秋の花が終わると、花を切って、葉っぱにして
光合成をさせて、根に栄養をつけさせる。
それから、強剪定をして、冬越しさせます。

バラを育てるのは、毎日毎日の作業なんですね。大変です。

>バラの花のにおいをかぐうら若き乙女というのは絵の主題になりますね。

ルノワールなどの印象派の絵にありそうな題材ですね。(^o^)
そういう絵はないのですか?

基本的なことで恐縮ですが、同じ花が、春に咲いて又秋に咲くのでしょうか?
品種が違うとかそういうことではないのですね。
バラの花のにおいをかぐうら若き乙女というのは絵の主題になりますね。

mimiさん

キッド先生が、コスモスのところで、花は曇天の方がいいと書いて見えましたよね。(^o^)
土曜日がくもりだったので、これ幸いと出かけました。確かにあまり太陽光が強いと、バラのように花弁が多い花は、難しいですね。なんて、えらそうなこといいますが。^_^;

sandyさん

秋の方が、香りは強いらしいですよ。(^o^)
種類によっては、秋には咲かないのもあるようですね。つるバラのトンネルには、花が付いてなかったですから。

なずなさん

春がメインなのですが、春に咲いた後も、枝が伸びて、つぼみをつけます。
夏も咲くし、秋も咲くのですよ。冬にもつぼみをつけたりします。

でも、ずーと咲かせると、かぶを弱らせるので、剪定が難しいのですね。
バラは、それだけですごく手がかかります。肥料もたくさんいるし。

バラはどうもむずかしく、あまり撮ったことがありません。光を受けてきれいに撮られていますね。

きれいなバラですね。
秋のバラもきれいです。

改めて、バラの時期は 春、秋とあったのかって思いました。
手入れなどの差もあるのね。
これから寒くなるのも早いから、綺麗な時期も短いのでしょうか・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/6534374

この記事へのトラックバック一覧です: 花フェスタ記念公園・バラ:

« 花フェスタ記念公園・コスモス | トップページ | 黄色いコスモス »