2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 孔雀草と蝶 | トップページ | 花苗 »

2005/10/02

無限大

aki-020

一眼レフカメラをマニュアル設定にして、空を飛ぶ航空機を写しました。オートにすると、こんなにはっきりとは撮れなかった。車でもそうですが、やっぱり、オートとマニュアルとでは、やっぱり使う醍醐味が違いますね。(^_^;)

今年の2月に伊勢湾の海上に中部国際空港が開港して以来、私の住む団地の上空を頻繁に飛行機が飛んでいきます。かなり慣れたと言うものの、やはりうるさい。特に、外で庭仕事してると、その騒音はやはり気になります。
jyouku2


昨年、函館上空の飛行機のなかから、写真を撮ったら、滑走路のすぐそばに民家が並んでました。

飛行機は確かに便利な乗り物には、違いないのですが、こんなに民家のそばに滑走路があったり、現実に我が家の真上をひんぱんに飛ばれると、万が一の事故はないのだろうかと、空を見上げるたびに思います。杞憂であればいいけど。

« 孔雀草と蝶 | トップページ | 花苗 »

コメント

okiさん

確かに、あれだけ多くの飛行機が飛んでいて、民家に墜落すると言うのは、まれではあるのが不思議なくらいですね。

でも、現実には起こってるんですね。
特に、ヘリコプターがすぐ近くに落ちてますから、やはり怖いですよ。ヘリコプターと飛行機は違うと言われても、やっぱり、大きな機械がが空を飛んでるには変わりない。^^;

それと、飛行機事故は、人命の被害が甚大だから、一度おきると悲劇ですよね。

海の上に飛行場をという議論もありますが、今度は飛行場にアクセスするのが大変になる。
交通のいいところにつくれば民家が近くなる。
本当に難しいですよね。
けどあれだけ多くの飛行機が空を飛んでいてまず事故がおきないということも事実ですね。
空を飛ぶ夢はダヴィンチからずっと抱いてきて、宇宙ステーションへ発展するでしょう。
電車の人身事故と違って事故がまずおきないから、一度おきると大騒動になるのですね。

mimiさん

一眼レフでなくて、あれだけ素晴らしい写真が撮れるなんて、すごい!!

この一眼レフは、棚ボタなんです。^^;
新しく買い換えた方が、不要になったのを譲ってくださったんです。広角と望遠とマクロレンズをつけて。(^_^;)
付属のレンズも機種が変われば、使えないですものね。

mimiさんの腕であれば、一眼欲しいでしょうね。もう一段上の画像が見られるね。

一眼、お使いなのですね。いいなー。いいなー。いいなー(笑)
私はまだ一眼には手が届きません。カメラのことよくわからないのですもの。いいなー。いいなーやすみさんいいなー(笑)
飛行機のこと、そのとおりと思いますです。私のいる福岡空港はとても便利な空港です、そのまま地下鉄に直結しているし、市街地から近いし・・・でもそれは裏返せば、それだけ騒音を耐えている方が多くいるということですよね。利便さと快適さの裏に多くの方の犠牲があることを忘れてはいけませんね。

なずなさん

冷房完備でも、外で、遊んだり、運動したりするわけだから、相当迷惑だよね。(ーー;)

sandyさん

一眼レフを手に入れて、半年たって、やっと、
マニュアルを読みました。^^;

飛行機は着陸のときに一番緊張しますね。

okiさん

横須賀で米軍の飛行機が墜落し、民家に激突した事故、今でもあの悲劇覚えています。
テレビドラマにもなって、父親役の役者さんの言葉が鮮明に耳に残っているのです。
「腕が炭のようになって。。。」

わが団地から、ほんの数100メートルしか離れていない民家にヘリコプターが墜落し、乗っていた人が、亡くなってます。

ハイテクに間違いはないなんて、思い込みがありますが、それを操縦する人間は誤るのですからね。

腹が立つのは、こんな大団地の上が、航空管制空域に入ってるのに、それについて、何の事前の説明がないことなんです。

東京ではご存知「成田闘争」がありますね。
民家がどこうとしない。
あと米軍基地の近くに住んでる人はやはりうるさいといいます。
さいきん日航ですかトラブル多いですからねーなんか事故でもおきないように、所詮はハイテクと言っても操縦しているのは人間ですしね。

飛行機きれいに撮れましたね。
わたしは飛行機に乗るときすごく緊張してしまいます。
考えるとあんな重いものが空を飛ぶのですものね。
こわい。

伊丹の空港も 民家の上を相当な低空で飛んでいます。
騒音のせいで、学校は二重窓、夏も窓を閉めるので 冷房完備。
子どもにとっては いいのか 悪いのか・・・。
(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/6212119

この記事へのトラックバック一覧です: 無限大:

« 孔雀草と蝶 | トップページ | 花苗 »