2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 黄色いコスモス | トップページ | 十月桜? »

2005/10/27

富士山

fusigi_001

先日、関東のほうに出かける用事があって、新幹線の中から撮りました。

頂上のほうが白く見えません。10年位前、一年足らず、静岡県に住んでいましたが、そのころに比べて、随分雪が減ったように感じます。

このまま、雪をいただいた富士山をみる機会が、だんだん、少なくなってしまうのかと思うと、寂しいですね。

« 黄色いコスモス | トップページ | 十月桜? »

コメント

鷲猫さん

富士山は、なぜなんでしょう、日本人のあこがれですね。
そして、遠くで見るものなんですねぇ。

三重県が富士山が見える一番西でしょうか。
御在所にも、鳥羽の朝間山にも、大台ケ原にも富士山が見える場所があります。

名古屋にも、富士見町があるのですよね・・・

各地に「富士見・・」の地名がありますね。
茨城は筑波山からも見えるようです。
福島あたりからも見えるのでは?
西はこの前行った御在所岳・鈴鹿の山並みからも見えるかも。
いずれにせよ、早朝、都内が動き出す前の空気でないと
見えません。これだけは日本の誇りとしてよいと思います。

okiさん

こちらでも、御在所岳とか、朝熊山とか、冬ばれの時には、たまに富士山が見えることがあるようです。

新幹線に乗っていて、富士山がみえると、とても幸せな気分になります。(*^^)v

新聞に富士山がよく見える場所百というのが載ってました。
東京では文京のシビックセンター、けど房総半島や茨城のほうからも見えるんですってね!
高層ビルで富士山が見えなくなったという声も多いですね。

kazahanaさん

これから、写真が綺麗に撮れる季節ですね。
富士山に雪がないと、ただの山だものね。

夏の間は空が霞んでほとんど見えませんでしたが、
これからの季節、三浦半島からも富士山が見える日があります。
まだ雪は少ないですね~。
富士山はやっぱり雪の積もっているのが
きれいでいいですよね。。

yumiさん

河口湖はいいですね。一番富士山が綺麗に見えますよね。

静岡県側からは、富士のほうだと、工場がいっぱい。三島や沼津からだと、愛鷹山が邪魔をします。

そろそろ、根雪になってくれると、来月の箱根オフの時には、綺麗に見えるでしょうね。

mimiさん

mimiさんは、見られるのは、飛行機のなかからでしょうね。
新幹線の車窓からは、遠くなので、写すのは簡単なのですが、電線が邪魔をします。(^_^;)
サイズを大きく撮って、あとから、適当にカットしてます。

aoiさん

おかえりなさい。(^^♪

富士山はいかれたことないですか?
是非一度行ってみてください。五合目まで行くより、一合目くらいから見るのがいいかも。

この一月くらいの間に、気候がだいぶ変わりましたね。荷物の整理されたと思ったら、冬支度ですね。(^_-)

今日のお客様の話・・

 「先日バスツアーで河口湖行ったときに晴れていてとても嫌いなすそまで見えるほどの富士山見られたわ、8合目くらいまで雪があった」とか・・・
もうここ数日間寒くなったからこれで根雪になるのでしょうね

富士山に雪がなくなったら富士山ではなくなってしまうーーー。
新幹線の中から、ほんとうによく撮れましたね。

やすみさん、ご無沙汰しておりました、aoiです。

引っ越しも落ち着き、ネットの工事の方もやっとして頂けて、ブログも再会できました!
長らくネットが出来なかったので、ブログにお邪魔するのが、ちょっと緊張してしまいますが、また宜しくお願いしますね!!

富士山、私は行った事がないのだけど、雪が少なくなってきたのは淋しいですね…。
気候がだんだん変化して行っているのですね。
それにしても、ご無沙汰してしまっている間に随分気温が下がり、そろそろ冬支度をしなくてはいけませんね。

yumiさん

伊豆に行かれたの?
おいしいものたくさん食べて見えましたか。

遠目に見えないだけで、ある程度ゆきはあるのかしら。

sandyさん

富士山は雪が欲しいですね。(^o^)

朝晩、暖房が欲しい季節になりました。
今年は、灯油が高いらしい。(ーー;)

富士山もそろそろ雪化粧の季節ですね。
こちらも朝晩は寒くなってきました。

今月の11日に伊豆に行ったときには初冠雪でした・・・でも昼ころには解けてしまいそれ以来、降ってはないのかしらね。
ここ1~2日は急に寒くなったから降ったかもね。

どうだったかなぁ。(^_^;)
記憶にないんだけど、雪が少なくなってるのは、はっきり分る。
2月、3月が一番綺麗だけどね。
海岸から見ると、富士山とその横に、南アルプス連山の雪が見えて。。。

♪頭を雲の上に出し~
という歌そのままの姿ですね(*^_^*)

そうなんだ・・・今頃の富士山は
頂上に雪があって普通なんですね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/6686184

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山:

« 黄色いコスモス | トップページ | 十月桜? »