2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« イタリア村 | トップページ | 秋桜(コスモス) »

2005/09/18

至福のとき

taku

カンツォーネを聴きながら、美味しい紅茶を味わっております。

曲は、「忘れないで」山下達郎さん。昨年、放送されたNHKのアニメ「ポアロとマープル」のエンディングテーマです。初めて流れたとき、あぁ、懐かしい曲、と思いました。

今回、山下達郎さんの新しいCDアルバムが発売され、この曲が収録されてることを知って、さっそく、買ってきました。音楽に疎い私は、これが、カンツォーネであることは、このCDのパンフレットで知りました。

カンツォーネは、昔、映画を見に行ったとき、ボビーソロの「ほほにかかる涙」をみて、テーマ曲を聴いて、なんて、耳に心地よいメロディなんだろうと思ったことを思い出します。

この聴くものを包み込むような達郎さんの歌声が、曲と、とてもよくあって素敵。歌われているヒロインになったような気分にさせられる名曲です。もちろん、竹内まりやさんの詩が、この美しいメロディをより、切なくさせているのでしょうね。

収録されている、全13曲、いろんなジャンルがあり、どの曲を聴いても引き込まれてしまいます。

wed1紅茶はウェッジウッドのオリジナルティーです。以前、お友達からいただいたこのメーカーの紅茶が美味しくて、探していたのですが、やっと、売っているところを見つけ、さっそく、購入してきました。

とても、マイルドな口当たりの紅茶です。甘めのクッキーとか、ケーキとよくあう味です。

« イタリア村 | トップページ | 秋桜(コスモス) »

コメント

mimiさん

息子さん、ギターが弾けるのですね。
楽器が弾ける方、羨ましい。

このCDアルバムは、本当にお勧めですよ。

山下達郎は以前子どもが夢中で聞いていました。ギターを弾きながら歌っていましたので、懐かしいです。私も買ってみようかな

たかしまさん

さすが、直ぐ出てきますね。(^^
いつまでも、新鮮なメロディですよね。

wakoさん

私も、お二人とも大好きです。
特に、竹内まりやさんの詩はいいですよね。

縫い物ですか、私の一番不得意分野です。^^;

山下達郎さんと竹内まりやさんとどちらも大好きです。
ゆっくりと音楽を聴くことが少なくなりましたが、ラジオから流れてくる音楽を聴きながら、以前はよく縫い物などをしていました。
懐かしく思い出しました。

そら、クリスマス・イブ ですよね。。
♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう Silent night, Holy night ...

12月になるたびに流れる、もう国民の歌かも。---私には難しくて歌えません、、、
でも12月の夜、みぞれになると、必ず口ずさんでしまいます

kazahanaさん

男性にファンが多いようですね。(^^♪
男性の応援歌のような曲も多いし。
この声、いいです。(*^^)v

sandyさん

のんびりと音楽聴きながら、お茶を飲んで、
PCしてるときって、いいですね。

yumiさん

私も、紅茶も、コーヒーも砂糖入れない。
味変わるものね。
紅茶もミルクなんです、私。
あるとき、レモンがなくて、ミルクを試しに入れたら、これがケーキにあって、それから、ミルクばかり。(^^♪

aoiさん

クリスマス・・・なんとかでしたね。
直ぐに出てこない。(ーー;)

JR東海の新幹線のコマーシャルソング。
あれもよく聴きました。

カップはノリタケなんですけどね。(^^♪
カップは、ウェッジウッドよりノリタケが好き。

たかしまさん

どの曲かなぁ、シングルも2003年以降のものばかりで、新しいのです。
今度、お会いするときお持ちしますね。
まだ、先ですが。^^;

山下達郎さん、数日前のラジオで生出演してました(関東ローカルの795ですが)
そのなかで、数年ぶりに出すアルバムの紹介をしていました。それがこのアルバムなんですね。。1曲だけ車のHDDナビに録音しました。
「忘れないで」ではなくて、アルバムのための書き下ろし曲と言ってました・・・・なんて曲だったかな、、

山下達郎さんといえば・・・
きっと君は来ない~♪
ってゆう歌を思い出しますね。
あの清涼感あふれる歌声が今も変わらず健在なのは、本当に凄いことですね!

あと、この写真のティーカップ、すっごく可愛いですね~!!
こんなカップで紅茶を飲んだら、さらに美味しいでしょうねぇ~♪♪

なんだかこちらもホッとできるような雰囲気ですね。
そう、ケーキには紅茶がいい・・私はノンシュガーで飲みます。入れるとしてもレモンかな

山下達郎さんの唄と紅茶。
良い時間がながれていますね。
大切な時間ですね。

山下達郎さんですか。
うちの主人が好きで、以前はよく聴いてました。
なかなかあの歌声はいいですよね。
さわやかで^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/5997733

この記事へのトラックバック一覧です: 至福のとき:

« イタリア村 | トップページ | 秋桜(コスモス) »