2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 防災の日 | トップページ | ステッパー »

2005/09/04

赤と白

aka1
チェリーセージ。葉っぱがチェリーの香りに似ているから付けられた名前だそうだが、見るからにチェリーを思わせる。コミック、「うるせいやつら」のチェリーではない。(爆)
花期は長く、初夏の5月から、晩秋の11月ごろまで、次々と花をつける。

ただ、これは密生して咲かないので、これだけだと寂しい。紫や青い花をつける他のセージと組み合わせて植えておくと、夏は綺麗。我が家も植わってるのだが、最近手入れを怠っていて、全体の画像がアップできないのが、悲しい。

siro1

こちらは、タマスダレ。またの名をゼフィランサス。球根でよく増える。密生すると綺麗。夏の花壇には涼しげでもってこいの花。お天気のいい日は、花びらを優雅に広げ、曇りのときは、このように少し閉じ加減。上品な風情。

« 防災の日 | トップページ | ステッパー »

コメント

kazahanaさん

ここでアップする花はすべてが庭の花でもないです。^^;

ホームページを作ったころは、庭も綺麗に自分で作ったのですが、ちょっと、忙しく、手入れが出来なくて、一年くらいそのままにして、そのあと、50肩になってから、ほうりっぱなし。
いまは、ナチュラルガーデンです。バキッ
特に、芝生は管理が大変ですね。どんどん花壇を侵食してしまってます。
とりあえず、これを何とかしなくちゃ。^^;

やすみさんのお庭には、いろんなお花があるんですね。
一年を通して、お庭だけでも十分楽しめそう^^
一度、全体像拝見したいものです・・・

まっくろさん

セージはブルー系統が多いですよね。
植えっぱなしにしておいても、お水もそれほど気にしなくても、元気に翌年芽を出してくれて
綺麗に咲いてくれるので、楽です。
ほんとは、きり戻しをしないといけないのでしょうけど。

タマスダレも植えておくと、どんどん増えるので管理がしやすい花ですね。
どちらかというと、水仙に似てます。(^^♪

aoiさん

鉢植えは、水の管理が難しいですね。
私も、枯らしてしまうことが多いです。^^;

水をやるときは、ベランダとかでいっぱい上げて、普段は、鉢の受け皿とかに水のないようにしないといけないですよ。
いつも水が溜まってる状態だと、ねぐされをおこします。

台風はまだ、九州ですね。早く行き過ぎてくれるといいですが。
風が強そうなので、怖いです。一番風がよくあたる、2階の東南の出窓が心配。でも、停電してもそこでは外がみえるので、そこで震えています。^^;

やすみさん、シクラメン・・・もろに暖房のガンガンにきいた部屋で育てていました・・・(汗)
それから、紫陽花は、鉢植えで頂く予定です。
鉢植えはまた難しそうですよねぇ、なんだか自信はないですけど、がんばって可愛がってやろうと思います!

それから、関東地方は大変な洪水になっていますが、
やすみさんの所は大丈夫でしたか??
今回の台風は凄く大きいらしいので、いつもはあまり被害の少ない場所でも、警戒が必要ですね!!
植物にも大変な被害が出そうです・・・。

セージに赤い花があるとは知りませんでした!
テェリーの香り...お料理よりは、デザートに向きそうなハーブですね(^^)。
タマスダレ、一瞬クロッカスかと思ってしまいましたが、季節的にありあえないですよねぇ(^^;)。全開のところも見てみたいです。
普段目にしないお花、知らないお花がたくさん見られて、やすみさんのブログは私にとって「秘密の花園」みたいです。

aoiさん

ガーデニングはすきです。でも、しばらく手をかけられない間に、とんでもない庭になってます。(ーー;)

シクラメンは球根なんで、枯れたら、そのまま、涼しいところで夏をすごさせると、翌年また咲きますよ。枯れた花は、どんどん、摘んでいくことが必要ですね。それとあんまり暖房の効いたところには置かない方がいいみたい。

あじさいも可愛いですよね。植えるのは庭にですか?地うえだと丈夫ですけどね。

チェリーセ−ジは、チェリーの香りがするのですね!
なんかいいな〜、お庭も華やぎそうな感じです!
下の方のタマスダレも清楚でキレイですね!
やすみさんはガーデニングが趣味なのですね。
私は、シクラメンとかいろいろと育ててみたけれど、
なかなか難しい物ですよね〜。
(枯れてしまったり。)
今度、友人が紫陽花を植えてみないかと言ってくれているのだけど、枯らしてしまわないかと不安です・・。

sandyさん

花壇の縁取りにもぴったりのお花なのですが、我が家は、芝生に負けてしまって、花付がよくありません。(ーー;)

タマスダレって名前だったんですね。
近所できれいにさいています。
本当に上品な感じのお花です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/5777129

この記事へのトラックバック一覧です: 赤と白:

« 防災の日 | トップページ | ステッパー »