2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« ニラの花 | トップページ | 赤と白 »

2005/09/01

防災の日

今日からもう9月ですね。早い!早すぎる時間の流れ。

さて、今日は防災の日。非常持ち出し袋とか、防災グッズ、この時期になるとよく話題になります。
先日のテレビで、阪神大震災にあわれた方が、体験から、いろいろ、自分の非常持ち出し袋を作ってみえるのを披露してみえました。

そのなかで、これは是非と思ったのが、携帯用のトイレと大人用の紙おむつです。

災害があり、避難所の様子が報道されると、決まって出て来るのがトイレの問題。本当は、自治体が、一番に、考えておいてくれなければいけないことなのでしょう。食料と水があれば、当然、排泄が伴うのは当たり前。衛生面からも、簡易トイレはすばやく対応して欲しいところです。

それでも、行楽シーズンの時の、高速道路のSAや、ドライブインのトイレの行列で辛い思いは、皆さん経験済みと思います。この携帯トイレは、普段でも車の中においておくことも出来るし、なかなか参考になった必需品でした。
akariこの画像は、お風呂の浴槽に浮かべるろうそくです。防災用品ではなく、癒しグッズとして売られていたもの。香りも付いています。

昨日、浮かべて見ましたが、意外と明るいのです。これも、停電と言うとき、使えるかな。あっ!、でもお風呂を沸かすことが出来ませんね。^^;今はリモコンで電気も使えないと、ガスだけではお風呂は沸かないわ。

« ニラの花 | トップページ | 赤と白 »

コメント

マコロンさん

トラックバックありがとうございます。(*^^)v

最初、練習とか書いてあるから、どんなに難しいことかと思いました。^^;

携帯トイレ、一度買って来ないといけないわ。
でも捨てるときは。。。(ーー;)どうするんだろう。

okiさん

その壁にあるのを押すシステムがリモコンです。^^;
浴室とキッチンとにあります。

昔のガス釜は、点火をつけて、メインスィツチを入れましたね。ぼかっと火が付くのが怖かった。それでも、浴室にリモコンのレバーがあったので、点火をつけてから、浴室に戻って、リモコンでつけてましたよ。

やすみさんのお風呂はリモコンが必要なんですか?
うちは壁にあるのをピッとおせば勝手にお湯が沸きます。
最もさいきんは不精と時間がないので、シャワーだけにしてしまうんですけどね。

初TBです(*^_^*)

かなり前に見た携帯トイレはまるで・・・袋にしなさい!って感じでしたが
最近見た物はそれなりに綺麗だった。
どこで見たのかなぁ?
夢じゃないと思うのですが・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

aoiさん

そうなんだ。私は、スキーは、ツアーバスしか行ったことないです。だから、道中は一応安心してます。でも、たまにプロでも大きな事故を起こしてることがあるのですよね。
そういえば、息子も、スノーボードに行くとき、
車で行きます。交通事故だけ心配してましたが、そういう天候のこともあるのですね。

私も、防災グッズほとんど用意してないです。
^^;。でも、ここら辺は地震の空白になってます。ちょっと、不気味なんですが、ミネラルウォーターとご飯、卓上コンロくらいが用意してあるだけ。携帯トイレと、大人用の紙おむつ。^^;だけは、早いうちに買っておこうと思ってます。

マコロンさん

お店で売ってるのは見たことありますが、広げたのは知らないです。綺麗なのですか。
こんなの、車の中でなぁ。。。と思ったのですが、非常用としては、いいかもしれないと思いました。
ハザードマップ一応目を通しますが、何の役にも立ってません。頭に入らないもん。(ーー;)

昔の携帯トイレは使うのが憚られるようなものでしたが
今はずいぶん綺麗なデザインで使いやすくなってきていますよね。
これはどこで見たのかなぁ~?
今の世の中は、やすみさんの仰るように電気やガスなどを使う物ばかりです。
トイレに至っては殆どが水洗ですしね・・・
火を熾すことなどすっかり忘れてしまっています^^;
そう思うと薪ストーブの時代が懐かしいわ。

ここ数年ハザードマップなるものが各家庭に配布されていますが
どれ程の人が目にしているのでしょうかね?
災害は忘れたころにやってくる・・・『もしも』の時のための備えは必要ですよね。

やすみさんへ

いえいえ、雪山に登るというのは、車でゲレンデ駐車場まで登るだけなのですが、道中が3時間もかかる上、時々、ゲレンデにたどり着くまでに凄く吹雪いていたり、雪のつもり方が激しかったりするので、もしかしたら・・・と、たまに命の危険を感じる事もあるのですよ〜。
だけど、ちゃんとした防災グッズを自宅にも用意しておいた方がいいですね!
私も、そこまで完璧に用意していませんです(汗…)

まっくろさん

カー用品のお店にありますね。
災害より、渋滞に巻き込まれたとき、よく、辛い時間をじっと耐えるので、車に置いておこうかなと思いながら、そこまで。。。と思ってました。でも、災害のこと考えると、置いておいても便利かなと。

okiさん

災害マップよくテレビで流してましたね。
最近、大きな地震が立て続けに起こってるし、
東海沖、東南海沖地震近いといわれてますね。どんなになるんだろうと思うと怖いですね。

aoiさん

冬山に登ってスキーされるの?
ゲレンデとその間の林間コースくらいじゃないの?気をつけてくださいね。

我が家も防災グッツなんて、ミネラルウォーターとお風呂の水を一晩落とさないようにしてるくらい。
ちょっと、かんがえなくちゃとおもいながら、また、来年の防災の日まで忘れるんだわ。^^;

今日は防災の日だったんですね!
お恥ずかしながら、知りませんでした・・。(恥)

防災グッズは、最近凄く便利になって、いろいろと
魅力的なグッズが出ていますよね!
私は、念のためスキーの道中遭難したら怖いので、
雪山に登る時には、いろいろと用意して行きます。

日頃は、地震などの災害に遭う事も考えると、
なにかしら防災グッズは常備しておいた方がいいですよね!!

今東京は「帰宅時避難マップ」?とかいうのが売れてます。
地震で歩いてかえらねばならないとき、どの路線を使い、どこにコンビニやトイレがあるかとか詳しく解説したやつ。
ここのところ地震に関する記事が新聞雑誌で目立ちますー大地震近いのかな。

新聞かなにかで「おなかがすいても一日二日はがまんできるけど、トイレはそうはいかないから、使い捨てトイレは絶対必要!」と書いてありました。それ以来、真剣に使い捨てトイレ購入を考えている私です。今日は防災の日ですもんね、グッズもお店に行けばあるはず!やっぱり買いに行こうっと!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/5732499

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

» 関東大震災 [  マコロンのよもやま話]
今日は防災の日1923年大正12年の今日は関東地方南部に大地震が起こった日。死者・行方不明14万2800名、全壊建物12万8000棟全焼建物44万7000棟。関東地方南部が見る影もなくなってしまった日。建物が倒壊し瓦礫のあちこちが山となり死者がそこら中...... [続きを読む]

« ニラの花 | トップページ | 赤と白 »