2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ステッパー | トップページ | イタリア村 »

2005/09/08

居留守

家にいると、うるさいのが、セールス電話と訪問販売。

訪問販売の場合、ガラス越しに覗けば、わかるので、出ないでおけば、チラシだけ、ポスティングして行ってしまう。しかし、電話の場合は、でないわけにいかない。こんな時間に誰だろうと思いながら、でてみると、セールス電話。

最近は、最初から、テープが回りだすのもある。そんなのを黙って聞いている人がいるのだろうか。これは、不思議で、どんな意図でやっているのか、本当に効果があるのか、一度聞きたいもの。

それは、さておき、これの相手をしないですむ方法はないかと考えた。ナンバーディスプレィもあるけど、ナンバーだけで、相手の用件が確かめようはない。

そこで、居留守電話にすることにした。

声だけ応答するようにして、少し間をおき、相手の声を聞いてから、大事な用件のときだけ出るようにする。

うまい具合に、電話が鳴った。よほど、応対しようかと思ったが、時間的にもセールスか、選挙の電話であることはほぼ間違いない。ga


当方「はい。○○でございます。。。。。
相手「もしもし、奥様でいらっしゃいますか?。。。」
当方「。。。ただいま、ちょっと、外しております。用件をお話ください。」

出ないで、留守電に応答させたら、うまいこと引っかかった。(爆)さっさと、切っていった。

« ステッパー | トップページ | イタリア村 »

コメント

wakoさん

あの、最初から流れるテープ、なんなのでしょうね。それも、夕ご飯のしたくとか、忙しいときに、かかってくる。

効果があるのか、聞いて見たいです。

やすみさん こんばんは。
私ばかりでなく、皆さん電話には苦労しているんですね。
セールスの電話もいやですが、最初からテープをが流れてくるのは、迷惑というより腹が立ちますね。
手を離したくないのに仕方がなく出てテープが流れてくると、なんだろうと思ってしまいます。

マコロンさん

個人情報保護法が出来たおかげで、少しは、ましになるでしょうか。
このごろ、懸賞に応募するのも少しためらってしまいます。
今頃何をという気もするのですが。^_^;

どこまで個人の情報が流れているんでしょうね?
このセールス電話はコラーゲンの化粧水だとか!
そんなもん、いらんわい!
そりゃ年を取ればシミだってシワだってできるわよ。
それなのに、「○○様の年齢では・・・」「北海道だと日照時間も・・・」と私から言わないのにあれこれ知っていて言うわけですよ。
これって気分良くないよね・・・
あれ以来、来てないけど本当に電話してやろうかと思っちゃった。
我ながら1週間もよく我慢したと思うわ(-_-;)

マコロンさん

この通信販売の登録情報を他に流用されるのには、腹がたちますね。

私も、しょっちゅう、保険のDMが来ます。これの情報が、通信販売の会社から漏れてるのですよ。資料を請求していただいたお客様に送付してます。だって、そんなもん、しとらん!

よほど、電話してやろうかと思います。

そう言えば最近あったなぁ~しつこいセールス電話。
朝から晩まで一日に何回も!一番遅い時間に来たのが夜の9時少し前・・・失礼でしょ?
我が家はナンバーディスプレイにしているのですが、必ず留守電に設定してあります。
非通知には絶対出ない。
そのしつこいセールス電話は市外局番が東京だったのね。
たまたまそちらから掛かってくる電話を待っていたので出ちゃったんですわ。
断っても断ってもしつこいの。何度も同じ番号できたあと、番号を替えてきたり非通知できたり・・・
いい加減腹が立ってきたけど放っておいた。
1週間くらい続けてきたかしら?そのあとすぐ旅行に出ちゃったのでわからないのだけど・・・
ニ●センの会員登録をしてあってそこからなのね。
向こうは私のいろんな情報を持ってる訳・・・
むやみに怒鳴れないし・・・それがイマイチ情けない。
この留守番案内いいかもね?(⌒^⌒)bうん

kazahanaさん

多くの人が、留守電にして見えるのですね。
いまは、家族の個人にかかる電話は、携帯電話だものね。(^_^;)

okiさん

そうですよね。私の母も一人暮らしなんですが、寂しがってます。弟がよく電話を入れているようです。
私は、年寄りの話し相手は、苦手ですが。^^;

一人暮らしの老人なんかは誰かとしゃべりたいから、セールスでも悪徳商法でも話し聞いてしまうんですよね。
そこが相手の思う壺なんだけどー。
うちの母なんかはせっかく留守電にしているのにピーという音がしないうちに電話に出ていました、これはこれでこまる。

こんにちは^^
電話のセールスは確かにうるさいものですよね。
我が家でも、留守電にしておいて、用件のある人にだけ出るようにしています。
先日は、めったに電話をかけてこない方からで、珍しいなと思ったら、選挙よろしくとのことでした^^;

なずなさん

出ようと思う気持ちをぐっと押さえるの難しいよね。(^_^;)
夜はなるべく出るようにしています。

sandyさん

確かに掛けるとき、考えますよね。特に、携帯にかけるときは気を使います。相手がどこにいるかわからないので。

まっくろさん

どんな名簿使ったのでしょうね。実は私gか俺をセットしようと思ったのは、選挙の電話から。
今まで聴いたことないような団体からの電話だったので、とりあえず、主人に確認しますと電話切ったけど、夫は聞いていたみたい。
これも留守電にしておけば、問題なかったのにとおもって。。。

mimiさん

その応答もいいですね。(爆)
夕ご飯の支度で忙しい時間にかかるときもあるので、困ります。

セールス電話って大体失礼ですよね。人の時間を勝手にうばうわけですものね。
「奥様ですか?」といわれたら、
「いいえ、私はお手伝いでーす。おくさまは外出中でーす」といって切るか。
もしくは。これは私の友人(かなり猛者)
「いいえ、わたしはナイエンノツマですからなにもわかりません」といって切ったとか・・・・(笑)

うち、選挙権があるわけない小学生の長男あてに立候補者からはがきが来たの。「馬鹿にもほどがある!」と思ったけど、連絡先は自宅しか書いてなくて。抗議もできやしないっすよ...「あんたには投票しない!」意思表示がそれだけしかできないってのも腹立つわ。

セールスは「何もいりません」で終わり。ダーリンはいつ切ろうかとタイミングなんかみながら聞いてるから、腹立ってくるの。

ほんと。
電話って便利だけれど困るときもあるね。
こちらからかける時もいつかけたらいいかなとか考えちゃう。

うちも この機能使ってますが コールの回数を多く設定してるので ついつい 待ちきれず出てしまう・・。
テープなりっぱなしの電話はかかってきたこと無いけど、学習関係の「セールスではないのですが」という電話は多いです。
そういうときだけ、「子どもは今 気に入ってやってるのがあります」ということになります。
迷ってるとか 相談したそうになるのを
ぐっと 抑えて・・・(^_^;)

tanuちゃん

私も、「いりません!、がちゃん」
なんだけど、向こうはこっちの住所と電話番号を知ってるわけで、それがなんとも気分が悪い。特に今回は選挙の電話が多いので、むやみと切るわけにいかないから、思いついた。(ーー;)

おでぇかんさま

FS20の村民に染まってしまっただ。

たあさま

この機種はもう7年くらいになるので、前からでも、居留守機能は使えたのですが、夫の親戚が電話してくると、
「この間留守だったね。実家にいっとったの?」とかよけいなことをきかなくてはならいので、セットしなかったんですけどね。
最近は、そういうこともなくなってきたので。^^;

aoiさん

aoiさんの場合は、集中して仕事してるときに、よけいな電話がなると、困りますよね。
ほんとに、最初からテープが回ってるときがある。あれはなんなのでしょう。

私も、この手はどんどん使っていますよ~!
本当に、毎日ごくろうさまなのですが、
いろんなパターンの売込みをして来られます。
本当に、ご苦労様なことでねぇ~・・・

うちは、基本的に電話には出ません・・・・全て留守電話が応答します。
個人的な用件の大半は各自の携帯電話にかかってきますのでこれでほとんど困りません。

ナンバーディスプレイは使っていますが、知り合いでも面倒なとき出ない・・・・・あの人だと話が長くなる~とか(爆)
本当に大事な用事がある人は、留守電に録音していきます。


フッフッフッ・・・・
安見屋、お主もワルになったのおぅ・・(^O^)

(≧∇≦)ъ ナイス!
それはいい考えだ。

私は もう最近は 鬼のように
黙って がちゃん!! ですませている・・

(^0^*オッホホ
だって ちょっとでもしゃべると
切れ目がないんだもの。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/5843297

この記事へのトラックバック一覧です: 居留守:

» 「鬱陶しいバカなオバサンたち」 [0 1/2 ]
繰り返します。 とても税金が有効に使われているとは思えない、 そし [続きを読む]

« ステッパー | トップページ | イタリア村 »