2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 天然鮎 | トップページ | とっさの一言 »

2005/08/16

niji-007

今日は、それまでの、蒸し暑い、夏特有の空気から入れ替わり、さわやかな秋の気配が漂って、久しぶりに、気持ちよい朝を迎えました。

いつものように、6時前に夫を駅まで送った帰り道、西の空に大きな虹が。。。

大急ぎで、家に戻り、一眼レフを取りに行き、何枚か写す。空は広く開いているが、電話線、電線、光ファイバー、ケーブルネット、その数すごい。邪魔!!


少し離れた広場まで急ぐと、急激に大粒の雨。でも、おかげで、なんと、虹が二重にかかってる!
こんなにくっきり、しかも、二重の虹ははじめて。niji-027でも、一眼レフの扱いに慣れてないのと、雨が激しくなってきて、カメラをこれ以上濡らすわけに行かず、引き換えす。この画像に写ってる黒いしみは、雨粒。


一時的な雨で、すぐ上がり、今度はきれいな青空が。大急ぎで、コンパクトデジカメに変えて、また撮りに行きました。

こんなきれいな虹。。。二重に少しでているのが見えますでしょうか。やっぱり、素人はコンパクトデジカメです。


niji-009niji-012

右側が、一眼レフのオート。左側が、コンパクトカメラ。

ほとんど同時刻なのですが、気象条件がかなり違います。それにしても、コンパクトデジカメのオートの方が、ずーときれいです。もっと、一眼レフの設定を勉強しなくちゃ。汗

« 天然鮎 | トップページ | とっさの一言 »

コメント

天 龍騎さん

はじめまして。自分でも忘れていた画像を発掘していただいて、ありがとうございます。(笑)
ど素人の作品ですので、よろしければ、どうぞ、お使いください。私のサイト名は、入れてもらわなくて、結構です。

小説、拝見しましたが、おばさんには、PC小説、携帯小説は、目に厳しくて、流し読みしか出来ませんでした。ごめんなさい。

はじめまして
綺麗な虹ですね
実は この写真のいずれかを私の書いた小説の扉に使いたいのですが よろしいでしょうか
http://ncode.syosetu.com/n2163d/
「でだし150字」と「小説を読む」
の間に入れようと思っています

ご連絡お待ちしています

mimiさん

眼デジは譲ってもらったものなんです。

なかなか、普通の一眼レフと違って、デジカメの場合は、いろいろ設定が多すぎて、なかなか使いこなせません。(^_^;)

一眼をお買いになられたのですか。いいなー。やはりカメラの力ってありますもの。使い慣れたら、良い作品がどんどん誕生なさいますでしょう。
虹はとてもきれいです。

ささらさん

そちらの方からもみえなかったかなぁ。
前にも大きな虹が出たのですが、そのときは、名神の養老SAからもきれいに見えたようですよ。

南こうせつの声は綺麗ですね!
「心の虹」どんな曲だったかしら。

たかしまさん

こちらの方では、時々、大きな虹、端から端まで見える虹が出ます。これだけ大きな虹を見ると感動しますね。儚く消えていきますが。。。

いいことありそうなと思ったけど、スーパーでくじに当たっただけでした。(爆)

万歳は金メダルを取ったときぐらいにして欲しい。(苦笑)


きれいな二時・・いや虹ですね、、、

子供のころから虹が好きで、虹が見えると消えて見えなくなるまで眺めていました。最近は(。。というか、今住んでる所では)虹をまず見なくなりました,,,,,,

そうですよね、、バンザイなんて聞き流すのがいちばんかと

自己レスです(汗)
『夏の虹』ではなく、『心の虹』でした♪

やすみさん、素敵な虹ですね♪
虹に出会うことも、偶然ではないと思うこのごろ。。。(笑)
ちょっと、うらやましいかも(爆)
夏の虹と言うと、みなみこうせつの『夏の虹』を
思い出します♪

aoiさん

こちらは、わりと、大きな虹を見る機会があります。大きな川が三本あることで、水蒸気が
よく登ることと関係があるそうです。ようわからん説明だけど。^^;

凄くきれいな虹ですね〜!
このくらいのレベルなら、お仕事の素材にも使えそうですよ!!

そう言えば最近、ここ何年も虹を見ていないです。
虹をカメラにおさめた事はないのだけど、こんなにきれいに撮れるものなんですねぇ!

いやいや、いいものを見せて頂きました♪

sandyさん

こちらは、時々、大きな虹が見えます。
でも、儚いでしょ。電線のないところを探してる間に消えてしまう。

マコロンさん

正直、私も、こんなに画像に違いが出るとは
思いませんでした。気象条件も一眼レフで撮ってるときは、雲が多かったのですが。。。

一から、マニュアル読み直すまえに、画素数の大きい、コンパクトデジカメ買ってきます。
(^_^;)

okiさん

少しとおくまで通っているのです。^^;

地震かなり大きかったですね。最近頻繁だけど、大丈夫でしょうか。

まっくろさん

まだ、昨日の、万歳を引きずってます。(ーー;)
昨日電話した友人は、その万歳の話の前に、
そんな不愉快な昔話を披露する人の神経がと
笑ってました。

こんなにきれいな虹が見られたのですね!
今日はいいことあるかも?
写真もすばらしいですぅ!!
このまま素材に使えそうですね(^^)。

わっ、ご主人は六時前に出勤されるのですか!
僕はまだ寝ています。
けどそのおかげできれいな虹に出会えたのですね!
東京ももう秋模様です。
ただ仙台方面で大きな地震があったようで、全国どこでも覚悟しないといけないですね。

綺麗な虹ですね!
カメラでこんなに違うんですか・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん...やすみさんでも勉強しなくちゃ、なんて言ってる・・・
ますます私には難しいものになってくるわ。

おはようございます。
朝からきれいな虹。うれしくなりますね。
こちらは落ち着かない空模様で夕べはすごい雷でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/5491160

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 天然鮎 | トップページ | とっさの一言 »