2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« あじさいの真花 | トップページ | レブンソウ »

2005/07/21

ヒオウギアヤメ

yourou-086

yourou-087ヒオウギアヤメ。箱根自然花園に咲いていた。栂池自然園で、はじめてみたとき、なんとも上品な名前だったと記憶していたが、それを忘れてしまっていた。花は、園芸種のアヤメによく似ている。ヒオウギと言うのは、葉っぱが、昔の貴族が広げた扇に似ているところからつけられたそうな。

昨年、函館に行ったときも、恵山岬にひっそりと一輪だけ咲いていた。園芸種は華やかで美しい。でも、こうした自然の中で、色鮮やかな野生種の花が、ぽつんぽつんと咲いてるのに出会えるのも、また魅力的な出来事。


« あじさいの真花 | トップページ | レブンソウ »

コメント

aoiさん

http://forum.nifty.com/fshowa/
このアドレスは、ニフの昭和生まれのフォーラムです。ここに愛知万博の特設の部屋があります。ここをツリー表示にしてみてください、そうすると、サツキとメイの家のこめんとがあります。そこに画像も貼ってありますよ。
http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrentT_m/FSHOWA_B006/wr_type=C/wr_page=2/wr_sq=FSHOWA_B006_0000000142
このアドレスのところは、屋内の様子も写ってます。

五右衛門風呂、ごぞんじでしたか。(*_*
子供の頃は、こわかったですよね。^^;

okiさん

我が家は旅行はほとんど車です。北海道も、現地でレンタカー。列車の旅も趣があるのですが、やはり、移動には車は便利です。

なずなさん

緑の草原って、加山雄三の歌にありましたが、いいですね。(*^^)v
秋には、ススキの草原になるようです。


箱根湿生花園ですか、知らないなあー。
仙石原のほうは行ったことないんですよね、ロープウェーでいつも芦ノ湖いっちゃう。
ということはやすみさん、車で箱根めぐりされたのかな?

わあああ~
こういう 緑 大好きです!!

皆さんとコメントしたいこと 一緒だと思いますが いいですよね、この広がり 。
アヤメの名前も いいですね。

愛知万博に??
それは、もし行かれた時には
是非見てみてくださいね♪

それから、私の実家ってすっっごい田舎なので、
小学校3年生までは、ボイラーでなく、
五右衛門風呂だったのですよ〜!
薪をくべて、火を焚いて・・・ってゆう。

昭和の頃、おじいちゃんが建てた家が、
今も健在なのです!!

昔は、街ってゆうものに憧れていましたが、
今は、やはり原点の田舎暮らしがしたいですね〜。
犬も飼いたいです♪

aoiさん

一面のみどりって、癒されますよね。(^_-)-☆

隣のトトロの話はしらないのだけど、サツキとメイの家は、愛知万博会場にあります。
抽選でしか見学できないので、期間中は入れないけど、万博が終わっても、そのまま存続される可能性が強いので、見に行きたいと思います。

aoiさんは、昭和のそんな家の様子はしらないでしょう。(^.^)

mimiさん

お久しぶりです。
もう、落ち着かれましたか。また、再開されたら、教えてくださいね。mimiさんの画像にはいつも勉強させていただいてました。

まっくろさん

おおせのとおり、暑中見舞いの挨拶を書いて、momoちゃんのところにおいてきました。(^_-)

sandyさん 

いま、sandyさんのココログにもお邪魔してきました。白樺湖に行かれたのですね。素敵な風景ですね。私が、行ったのはいつだったかな。
さわやかでいいところですよね。

これからもよろしくお願いします。

わお!!
鮮やかや黄緑色!!!

自分の田舎を思い出します♪
あと、となりのトトロを見たくなります。
田舎・実家が恋しくなると、
となりのトトロを見てしまいます!

やすみさま。mimiです。その節は丁重なるお言葉ありがとうございました。あの後、少し体調も崩してしまい、何もできない日々が続きました。やっと元気になりました。
とてもキレイな花ですね。こういう自然の中に咲いている野草は心癒されます。
またお邪魔させてください。

画像が開かれたとき、黄緑と紫の見事さにうっとり!
この、「ぽつん」とある鮮やかな花の色がいいですよね。
このまま右に「暑中お見舞い申し上げます」と書いたら、
すてきな暑中見舞いになりそうですね(^^)。

おはようございます。はじめまして。ほんとうに自然の中で咲いているお花っていいですね。マイリストに登録させていただきました。これから遊びにきますのでよろしくおねがいいたします

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/5074898

この記事へのトラックバック一覧です: ヒオウギアヤメ:

« あじさいの真花 | トップページ | レブンソウ »