2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« シュクコンカスミソウ | トップページ | 花まめの煮物 »

2005/07/04

照り降り人形

yourou-048

昨夜から、本格的な雨。今日は一日、やみま無く降りそうだ。あれほど、雨を待ち望んでいたものの、やはり、雨の日は、鬱陶しい。さすがに、これだけの雨降りでは、数歩歩くだけで、足元はもうべちゃべちゃ。買い物にも出かけられそうも無い。

この画像は、何年か前に、箱根の宮ノ下で購入してきたもの。「照り降り人形」といい、小学生の頃?習う、晴雨計を応用した民芸品。天気のいい日は女の子が、雨の日は傘をかぶった男の子が外に出てくるという仕掛け。

普段、家の中が乾燥しているので、男の子がこんなに外に出てくることは珍しいのが、最近の湿度の高さをあらためて、教えてくれている。
yourou-046yourou-047

観光地に行くと、いろんなお土産が売っていて、記念に買おうと手に取ると、たいていが、外国製が多いので、がっかりすることが多い。田舎の方の、産地直売の店先にさえも、中国産のものが売っていたりする。

つい、「これって、地元で作られてるものですよね?」

と、尋ねたりしている。この「照り降り人形」は宮下の昔からのお土産なので大丈夫だと思うけど。。。


« シュクコンカスミソウ | トップページ | 花まめの煮物 »

コメント

まっくろさん
そういえば、たわごとみてない。(w_-; ウゥ・・
あのう、たわごとをブログにしてもらうと、更新があればすぐわかるんだけど。。。^^;

Ka○さん
おもしろいでしょう。窓を開けていないと、外気を感じないので、ちょっとずれますけどね。^^;

なずなさん
この間、テレビでやってましたが、最近は、国内では、こけしが売れなくて、海外で、人気があるそうです。
これは、箱根の観光の雑誌に載っていたので、是非欲しいと思っていたものなの。(*^^)v

お土産に こけし、民芸品って もらったり買ったりしなくなった・・。
小さい頃にどこの家にもあった タンスには硝子戸の飾り棚がついていて、たいてい こけしとかが飾ってあったっけ。

素朴な姿と おもしろい仕掛け・・
旅先で見たら、買っちゃうかも(*^_^*)

天気のいい日は女の子が 雨の日は傘をかぶった

男の子が 外に出てくると云う、、晴雨計を応用した

仕掛けの 「照り降り人形」…   こんな素晴らしい

民芸品が有ったなんて知らなかったァ(^◇^;)ホシイ

面白ーい!!
からくり湿度計なんですね〜
もー、からくり仕掛けだぁ〜〜〜いすきっ!
(あ、そのへんも「たわごと」に書く予定だったわ。)
お人形も素朴な顔でかわいいですねぇ(^^)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/4821268

この記事へのトラックバック一覧です: 照り降り人形:

« シュクコンカスミソウ | トップページ | 花まめの煮物 »