2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 付知峡「ヒトツバタゴ」 | トップページ | 大沼・駒ケ岳 »

2005/06/20

ことわざ・名言辞典から

私が遊びに行く、ある掲示板に「ことわざ、名言」にひねりを利かせて、おもしろいものを作るというコーナがある。

それに投稿するのに、わざわざ、「ことわざ・名言辞典」創元社刊を購入してきた。

そこで、自分に対する戒めにもなることわざを拾った。

「遠きを知りて、近きをしらず」
他人のことはよくわかるが、自分のことはわからない。

はたして、「礼儀を尽くす」ことを実践しているだろうか。

けっして、

「おどけにも人をすさむな」
たわむれにも、他人をもてあそんで悪く言ってはならない。

このようなことは、あってはならないと思う。。。

« 付知峡「ヒトツバタゴ」 | トップページ | 大沼・駒ケ岳 »

コメント

aoiさん

>清々しいお人柄を

私を知ってる人で、ここを見ている人が、
・・・(苦笑)と思ってますよ。^_^;

そう言っていただけると、なんだかホッとします。

私も、やすみさんの清々しいお人柄を、やすみさんのブログの中にも感じられる気がして、とても心地いい気持ちになれるのですよ!

なずなさん

ずーとひねってるのですが、さび付いてきてるのか、ギシギシ言ってます。(^^ゞ

まっくろさん

なんでぇ?

鷲猫さん

自己反省にござりまする。σ(^_^;)

aoiさん

>いつでも、相手の立場に立ち、物事を考えられる自分でいたいと思います。

これが実践できると、もっと、気持ちのいい毎日が送れるのでしょうね。
いくつになっても、人間が出来ない自分を自分で嘲っています。(ーー;)

aoiさんのブログを読んでて、気持ちのいい方だなぁといつも思うんですよ。

>「礼儀を尽くす」ことを実践しているだろうか。
そうですね!あらためて考えてみると、自分はどうなんだろう・・・と、反省してみたりします。

“己の欲せざるところ 人に施すなかれ”ということわざがありますが、それも、同じような意味がありますよね。
このことわざは、私が小学校の頃に好きだった言葉です!

いつでも、相手の立場に立ち、物事を考えられる自分でいたいと思います。

ガッ ビーーーン!
「壁に耳あり 障子に目あり サッシの網戸は
 いつ替える」

 天知る 地知る チルチルミチル。
 青い鳥は 何処にいるの?
 
 ビスケットのお家は、アオカビだらけ・・・

 なんのこっちゃで御座ります。 m--m

 

 

ぎっくぅ!

おお、いいテーマがふえましたね。
やすみさんのblogを見に来る楽しみがまたひとつ。
ことわざになることって、やっぱり昔から大事なのに、守れない人が多い、実践できない人が多いってことなんでしょうね。
ひねりのきいたのも、期待しています(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/4633216

この記事へのトラックバック一覧です: ことわざ・名言辞典から:

»  こころ の ことば [こ こ ろ の 言葉たち]
こころ の ことば 【 79 】 ( やすみ様 ぉ語録 ) [続きを読む]

« 付知峡「ヒトツバタゴ」 | トップページ | 大沼・駒ケ岳 »