2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 宇津江四十八滝「クリンソウ」 | トップページ | 付知峡「不動滝」 »

2005/06/07

鈴蘭高原


旧大野郡朝日村(現高山市)の鈴蘭高原。きれいな白樺林を見つけた。白い幹に新緑がまぶしい。あこがれの光景。。秋神白樺自生地まで行くと、きれいな白樺林の遊歩道もあるようだ。知らずに、戻ってきてしまったのは残念。もう少し下調べをしていくべきだった。                                                                                                                              すずらんも自生していて、岐阜県の天然記念物にもなっているとのことだが、yourou-145それも見つけられなかった。が、代わりに、鈴蘭高原スキー場のゲレンデにすずらん畑があり、愛らしい姿を見ることが出来た。

下の写真は、鈴蘭高原スキー場の駐車場から見た、北アルプス連山。見難い画像だが、先がとがってみえるのが、槍ヶ岳。手前に見えるのが安房峠。あとは、説明の看板を控えてくるのを忘れてしまった。いつもの失敗。yourou-154

« 宇津江四十八滝「クリンソウ」 | トップページ | 付知峡「不動滝」 »

コメント

aoiさん

そう言っていただくととても嬉しいです。(^^♪

okiさん

白樺派、懐かしいですね。
春の花がいっぱいの野山もいいですけど、これからの新緑の中に出かけて、森林浴もいいですよ。

白樺ですか、白樺派を思い出しました。
清里白樺美術館というのもありますね、季節もいいですし行ってみたいです。
新宿から二時間ですから日帰りもできますね。

本当ですね〜・・・

自然の美しさにふれたくなったら、
やすみさんのHPをくぐってみます♪

aoiさん

私も、つい最近まで、というか、いまでも、山野草はいつごろがシーズンなのかわかりません。^^;

でも、この頃、新聞とかで取り上げられることが多くて、それを材料に車を走らせてます。

自然の美しさは、なにより、心を穏やかにしてくれます。

かわいい〜鈴蘭♪

植物のことにはウトい私なのですが、
おかげさまで、いろんな情報を知ることができ
(今の時期には、こんな花が咲くのかぁ…)と、
密かにお勉強させて頂いております!

梅雨には“紫陽花”、夏には“向日葵”!?
くらいしか分からない私なのです。(…恥)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/4455264

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴蘭高原:

« 宇津江四十八滝「クリンソウ」 | トップページ | 付知峡「不動滝」 »