2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 車リサイクル法 | トップページ | ことわざ・名言辞典から »

2005/06/16

付知峡「ヒトツバタゴ」

別名、ナンジャモンジャ。当初、名前がわからなかったと言うことで、なんじゃもんじゃの樹と呼ばれたそうだ。
新緑がまぶしい頃、山のあちこちに、白く雪を被ったような樹を見ることができる。

私は、あまり好きな花ではない。

ただ、このアングルでは、後ろの青い川の流れにとっても映えて、綺麗だった。白い花は、ピントが合いにくい。
ホワイトバランスを調整すれば、もっと綺麗に写せるのだろうか。

« 車リサイクル法 | トップページ | ことわざ・名言辞典から »

コメント

wakoさん

ささらさんにウツギだとおしえていただいたのですが、ネットの写真を見るとちょっと違うような気がして、はて?と思ってました。

ささらさん、wakoさん、ありがとうございました。

失礼しました。
私が写した写真はヒメウツギでした。
ウツギのところに書いた説明とほとんど同じなのですが、花糸の両側には翼があるというのはよく分かりません。
メールでお送りします。

皆さん、こんばんは。
私もヒトツバタゴとは違うのではないかと思います。
木の全体像がないのでよく分かりませんが、(あったも分からないかも知れませんが)花の感じからはウツギに良く似ていると思いました。
葉が対生、花は下向きに咲く。
花柱(雌蕊)は3から4個、花弁とほぼ同長、雄蕊は10個、花糸の両側には翼があるとありますが、翼までは写真からは確認できませんでした。
他にヒメウツギというのもあるようですが、ウツギではないようだとすると、今のところ思い当たる花がありません。
お役に立てずにごめんなさいね、
もしなにかの折に似ている花を見つけたらお持ちしますね。
私が日光植物園で写した名前が付いていたウツギの写真がありますのでメールでお送りしますね。

ささらさん

調べていただいて、ありがとう。
私も見てみましたが、「うつぎ」ともちょっと違うような。。。一度、しっかり調べて見ますね。

なずなさん

白い花は、すずらんでもそうでしたが、ピントが合わしにくくて・・・きちんと、マニュアルよめばいいのでしょうけどね。手抜きしてる。^_^;

それに、ちょっと画像も荒れてしまってるでしょう。

この前 うちに貼ってくださった画像に写ってた白い花ですよね。
上の画像 すごくいいです。
キラキラした背景が すごく 好き。

ネットで調べた限りでは、『ウツギ』だと思うのですが。。。
木や葉の様子がわからないので、違っているかもしれません(汗)

ささらさん ありがとうございます。(^^♪
私も、ネットで花の写真を見て、あれちがうなぁと思ってました。^_^;(ええかげん)

木の全体像では、なんじゃもんじゃだったのですが。。。

観光協会に尋ねてみたら、はなみずきと言われてしまった。え?違うやろ!!

園芸種なら、本があるのですが、こういう木は
図書館に行かないと調べようがない。
遠いので、なかなか行く機会がないのですが、一度調べて見ますね。

ささらさんも、また、チャンスがあれば調べて教えてください。(*^_^*)

やすみさん、こんばんは♪
お花の名前のわからないわたしですが、
「なんじゃもんじゃ」の花とは少し違うと
思うのですが。。。

まっくろさん

このヒトツバタゴは、周りの新緑が濃くなってきたときに、真っ白になってるので、調和を乱してる。(ーー;)
山桜とかの頃はまだ緑もそれほど濃くなくて、
ピンクが映えるでしょ。

でもそういわれれば、もじゃもじゃなのは嫌いかも。(^^ゞ

不気味に感じる花もあるよね。

やすみさんて、もしかして「もじゃもじゃっ」とした
お花は苦手?
いろんな種類のお花、いろんな形でいろんな色で、
いーっぱいあるから、好みはありますよね。
私は、前にも書いたけどザゼンソウが不気味に思えて...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/4575109

この記事へのトラックバック一覧です: 付知峡「ヒトツバタゴ」:

« 車リサイクル法 | トップページ | ことわざ・名言辞典から »