2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 宝くじ「ロト6」 | トップページ | 蛍 »

2005/06/11

付知峡「虹」

付知峡の滝。虹が出ている方が「仙樽の滝 」。落差があるほうが「高樽の滝 」だとおもうのだけど、しっかり、記録してきてなくて、わかりません。

R257号付知峡口から、車で入っていくと「仙樽の滝」の入り口までは、道幅は割と広く通行は楽です。ここから、遊歩道が作られていて、付知峡自然休養林を歩くことになります。木漏れ日の中、豪快に水しぶきを上げる滝を見ながらの森林浴は、とても清清しい気分。

この虹をなるべく大きく写そうと望遠で撮ったけど、あとで見てみると、滝だということが分からない。もっと、離して
写さないといけないのだ。何でも、望遠をいっぱい利かせることしか考えてなくて、大失敗。

« 宝くじ「ロト6」 | トップページ | 蛍 »

コメント

okiさん

私は神経質なんで、山で汲んで来ることは出来ないです。^_^;
お風呂に使うとかならいいかもしれないけど。

大日岳ですか、奥美濃で、今回行った方向とちょっと違うので、今度行って見たいです。

先週の「週刊朝日」で「風に吹かれ、山に登り名水を汲みに行こう」ありますが、やすみさん、飲み水なんかはやはり水道水じゃなく汲んでるんですか?
阿弥陀の滝は大日岳、と調べたらありました。

aoiさん

そういっていただくととっても嬉しい。

わたしこそ、aoiさんの可愛らしいサイトを拝見して、気持ちが和らげているんですよ。

okiさん

木曽路ノ奥阿弥陀の滝
これはどこのことでしょうね。養老の滝は近いです。

和歌山県の南にある「那智の滝」は瀧自体が
ご神体ですね。

なずなさん

私は瀧がだいすき!!
ダイナミックな水の流れを見てると、清清しい気分ですよね。

虹!!
水の勢いとか、伝わってきて
ひんやり涼しい空気に触れるようですね。

滝、見たくなっちゃった(*^_^*)

滝は昔から信仰の対象でしたよね、この前の浮世絵展でも「諸国瀧めぐり」でてました。
その中に「美濃の国養老の滝」「木曽路ノ奥阿弥陀の滝」なんて図録にでてます。
やすみさんところからちかいですよね?

わ〜、虹ですね〜!!

やすみさんは、こういった素晴らしい自然を見ながら
日々の潤いを補給していらっしゃるのでしょうね。

やすみさんのコメントに感じられる、
どこかほわんとした“優しさ”は、
心が潤っている証拠なのだろうと思います。

そして、そんなやすみさんのコメントに
いつも癒されている私なのでした。

私も、いつかこの付知峡に行ってみたいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/4505232

この記事へのトラックバック一覧です: 付知峡「虹」:

« 宝くじ「ロト6」 | トップページ | 蛍 »