2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ブルーデージー | トップページ | 松阪肉 »

2005/05/23

花フェスタ2005ぎふ


「花フェスタ2005ぎふ」が3月1日から始まって、ようやくメインのバラの季節を迎えた。
広い園内は、いたるところにバラが咲き競い、甘い香りでいっぱい。まだ、7、8割咲きというところだろうか。咲き始めのほうが香りは強いようだ。東ゲートからの散策コースには、ワイルドフラワーの種がまかれ、バラとの調和がメルヘンの世界のよう。

ただ、新しく出来たバラのテーマガーデンの方は、まだ、苗が幼く、付いている花が少ないのが、すこし期待はずれ。前からのバラガーデン、世界のバラ園のほうは、さすがに手入れがよく施され、木はもうかなりの年数は経ているのに、古い枝は選定され、新しいシュートが伸ばされ、それに綺麗な花がいっぱい。葉っぱも青々として、虫も病気も見られない。私も、何度もバラは栽培したが、とても難しく、いまは放置状態。。。

我が家からは、高速道路を使って、一時間超くらいの距離。朝、8時半ごろ家を出て、少し用事を済まし、9時には高速に乗る。10時過ぎには到着できる予定だった。渋滞情報では、可児御岳IC出口50キロポスト付近で一キロ渋滞。まあ、可児御岳IC出口すぐなので、駐車場への車で多少混んでいるのだろうと想像していた。

ところが、土岐JCTを過ぎたとたん、大渋滞。渋滞情報では、5キロ渋滞。あっという間に8キロ渋滞。。。しかし、まだ、40キロポストだ。私たちの後ろもずーと車が並んでいく。実際には12キロから15キロは渋滞していただろう。そのうえ、びくっとも動かないのだから、どんどん渋滞は伸びていたはず。前方の車が、対面通行のポールの間から、Uターンを始める。

私たちも、母を乗せていて、トイレにも行きたくなり、危険を承知でUターン。。。中央道多治見ICに廻る。こちらも
渋滞はしていたが、なんとか、ここで降りて、トイレ休憩。

それから、花フェスタ会場の駐車場を目指す。このとき11時。普段なら、10分から15分程度の距離。ところが、駐車場の案内が見える頃から、また、渋滞が始まる。時間はどんどん過ぎる。近くの駐車場への道は、すべて、満車の表示で通行止め。電話で確認すると、一番遠い駐車場に案内される。しかしその駐車場にさえ、のろのろですすまない。時間は13時半を回る。

夫が、私と母だけ、会場に降ろし、自分はどこかで待っていてくれると言うことで、とりあえず、近くのゴルフ場の駐車場に車を止め、お弁当。お弁当を持って行っていて、良かった。

それから、会場までは、反対方向になったため、意外とスムーズに流れる。時間は14時を回っていたので、ありがたいことに、そろそろ帰る人も多くなって、会場に近い駐車場にうまくもぐりこめた。臨時駐車場にまわされるのは、当然だと思っていたが、こんな混雑とは想像もしなかった。

会場内も、ひとひとひと。信じられないような混雑ぶり。3月1日以来、先日、入場者が80万人を突破したそうだ。愛知万博が、同じ頃、480万人。規模の違いから、考えて、このはなフェスタの健闘振りが窺える。昨日は久しぶりの雨だった。バラたちも少しは静かな休養をとれただろうか。

« ブルーデージー | トップページ | 松阪肉 »

コメント

PUU太郎さん

どこが景気がいいのかな。。。という感じですけど。^^;でも、トヨタ様のおかげで、道路だけはすごく良くなり、便利になりました。

大阪からですと、泊まりというより、朝少し早く出て見えるといいと思います。駐車場はたくさんあるのですが、8時半くらいには、一番近い駐車場がいっぱいになるようです。

花フェスタ検索で来ました。中部地方は、トヨタの景気は良いし、イベントも多くていいですね。大阪に比べると羨ましい。

と思いつつコメントを拝読すると、さすがの大混雑ぶりには驚きました。簡単にはなかなか行けませんね。やはり宿泊かなと。

kazahanaさん

渋滞は疲れますね。それに人ごみの中も。
ちょっと留守してましたので、レスが遅れました。

昨日も三回目の花フェスタ。でも、昨日は、
携帯カメラだけ。^^;

やすみさん、大変そうでしたね。
渋滞はホント疲れますよね。
でも、素敵なバラを見ることができて
良かったですね(^-^)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/4243706

この記事へのトラックバック一覧です: 花フェスタ2005ぎふ:

» 花フェスタ2005 [しんちゃん日記]
花フェスタ岐阜の9月のバラの花を期待しております。 [続きを読む]

« ブルーデージー | トップページ | 松阪肉 »