2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 愛知万博 | トップページ | 初音の調度 »

2005/05/31

行楽弁当

yourou-015土曜日に花フェスタ公園に行ったとき、作っていったお弁当。前日に下ごしらえをして、朝早く起きて作った。

松阪牛とごぼうの炊き合わせ。ごぼうは軽く茹でてあく抜きをして、牛肉といっしょにすき焼きのたれに砂糖を少し入れて炊く。牛肉は堅くならないうちに早めに取り出し、あと、ごぼうだけしっかり味がしみこむように煮つめた。

牛肉とポテトのコロッケ。牛肉を多い目にすると美味しい。ベビーホタテのフライと甘えびのフリッター。両方とも生食用の新しいものを火に通した。鶏肉の照り焼き。以前、薬味のしょうがとこねぎが余ったとき、浸すたれに入れたら美味しかったので、今回もやってみた。

厚焼き玉子と小松菜。桑名のアサリの時雨煮。明宝ハムとアスパラガスをフライパンで焼く。

椎茸と一口がんも、にんじんの炊き合わせ。乾燥椎茸の戻し汁で煮ると美味しい。

つけものは飛騨の赤カブ。東海地方の名産をたっぷり入れてみた。

我ながら、結構上手に出来た。これを6個作る。多いからこそ、これだけ幾種類ものおかずが作れる。二人分だと難しいなぁ。


« 愛知万博 | トップページ | 初音の調度 »

コメント

aoiさん

私、お料理にそんなに詳しいわけでないのですが、自分が食いしん坊なので、自分の口にあうように作ってます。(^^♪

ねぇさん

お誘いしたかったのですけどね。。。
特に、今回は人数もちょうどいいくらいで、わきあいあいで楽しかったです。女性も4人で、まふゆさんと私と、たぶんもう一人の方もご存知だと思うし。。。声かければよかったなぁ。

無料IDを取得してもらえば、それで、よかったのです。

まふゆさん

お弁当なので、少し、味を濃いめにしました。
良かったですかね。関東の方が多かったから、あんまり薄味だと、口に合わないかもね。

macの方からだと、
ココログとの相性がよくないせいか
よく、コメントが2通送信されてしまうのです。
もしも、またエラーが出てしまったら
お手数ですが、だぶった分の削除を
願いしますね・・・。

☆さて!
さっそくTBさせて頂きました!
私はまだまだ未熟者なので
また、お料理のことなど
いろいろ教えて下さいね。

それから、私のHPにも
ぜひ遊びにいらして下さい!!

それでは。

aoiさん

どうも、込み合う時間になると、展開が遅いので、ご迷惑おかけしたようです。

どうぞ、トラックバックしてくださいね。
aoiさんのブログにもお邪魔させていただきます。(^^♪

ですよね〜!!

だけど、やすみさんのその謙虚な気持ち。
凄く大事だと思います!!
やすみさんの、
優しそうなお人柄が伺えるようですよ。

これからも、た〜っくさん
美味しいものを作って下さいね!

☆もしよろしければ、
 こちらに、是非TBさせて頂きたいのですが・・・。

aoiさん 

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。(^^♪

今回、6個も作るの大変かなと思いましたが、
特別なおかずを作ったわけでないので、
作ってみるとそうでもないのですよね。

それより、喜んでもらったのが何より嬉しい。

また、つくるぞ~って気持ちになりますよね。

初めまして、aoiと申します。

KAOさんの“フォトLOG”から参りました!

私も、お弁当を作ることが好きなので、
書き込みさせて頂こうかなと・・・

お弁当って、食べた人に喜んでもらえると
また、さらに喜びが増しますよね〜!

やすみさんのお弁当、凄く美味しそうです!!!

mimiさん

これは、家族といったのでなく、パソコン通信の繋がりで、全国から12人くらい集まって、一泊どまりのオフをした際に、作っていったんです。(^_^;)

でも、コロッケは前の晩のおかず。後は、一人残って、夕食を食べる夫のために作ったと言うこともあるので。。。普段外食が多いので、家で食べることの出来るときは、なるべく手作りを心がけてます。年齢も、年齢ですから(^。^)

ウーン。これぞお弁当!!愛情と栄養がたっぷり詰まって、おいしいでしょうねー!
手作りのお弁当というのは、私はこんなに立派には作れませんが、それでもどんな高価な、有名なお店のものより不思議においしいですよね。やすみさんのご家族はお幸せです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/4350365

この記事へのトラックバック一覧です: 行楽弁当:

» 卵焼き [つながり]
お弁当といえば・・・やはり一番人気は“卵焼き”だと思う。 卵焼きは、時々作っていないと本当に腕が鈍ってしまう。美味しい卵焼きを作ろうかと思えば調味料の加減、火加減が、意外に難しい。 あえて、卵焼き無しで勝負するためには肉類、揚げ物、グラタン・・・。いわゆる、子供が好きそうなおかずで勝負していかなくては。 だけど、野菜、海草類、魚介類、豆類も忘れてはいけない!何をするにも、バランスが大事。 そこで今日は、卵黄でミモザを作ってみた。ミモザをマッシュポテトの上にちらしグリンピースをのせた。見た目は、結構... [続きを読む]

« 愛知万博 | トップページ | 初音の調度 »