2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 岐阜・岩舟荘 | トップページ | つばめ飛来 »

2005/04/11

枝垂桜

sidare2

岐阜市郊外の松尾池のほとりに咲く、枝垂桜。曇り空の上に、山に囲まれて、暗い。
でも、逆光になったのか、花が透明になってる。後ろの山桜が、まるで、雪に見えるて、綺麗。sidare3

「シダレザクラ」
別名イトザクラ。シダレザクラは本州、四国、九州に分布する野生のエドヒガンが突然変異し、枝が長く垂れたものをいう。エドヒガンはサクラのなかではもっとも寿命が長く、全国のサクラの巨木の大半はシダレザクラを含む
このエドヒガンである。
2004年3月4日号「週間花百科・さくら」講談社刊より

このように書いてあります。

秋ごろ咲く、ヒガンザクラに透明感のある花びらを持つ可愛いサクラをみることがあります。光線の加減もあるかと思いますが、この透明感のある花びらのシダレザクラも、その仲間かもしれないです。

« 岐阜・岩舟荘 | トップページ | つばめ飛来 »

コメント

なずなさん

撮るときは、バックをあまり意識しないで撮ってたのですが。。。超初心者です。^^;

こうしてみると、後ろの白い山桜が背景になったのですね。
綺麗な雪景色のなかの桜のようにみえて、私もお気に入り。

一瞬は、写真だけど、その一瞬を捉えて、自分で絵にしたり、文章に出来る才能が羨ましいよ。>なずなさん

上の画像、キラキラした背景がすごくいい感じです。
写真ならではの感動って、こういう画像じゃないかな。
絵で描きたいものや絵ならではのものってあるけど、「ツバメの来訪」(またコメント書きますね)など、タイミングが大事なものと、こういう自然の光の美しさみたいなものは、写真がいいと思います。すごい!綺麗!

枝垂れ桜の色がなんともいえずすてきです。逆光の透過光になっているのですね。やさしさがにじみ出ていますね。

kaOさん(^^♪

曇天だったので、光の方向はよく分からないのですが。。。(*_*;

      やすみさん、こんばんわぁ♪ (^0^)/

 ぉコメントを頂戴し、こちらこそ ありがとうございました。

 透明感ある桜、、素敵ですぅ^_^ 逆光を巧く利用されて
 ますねェー (!o!) ぉぉ! 素晴らしいテクニックですょ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/3652897

この記事へのトラックバック一覧です: 枝垂桜:

« 岐阜・岩舟荘 | トップページ | つばめ飛来 »