2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

2018/12/09

冬桜のうち「十月桜」

よく通る道でなのですが、こんな桜が咲いているとは、いままで気がつきませんでした。

冬桜で検索すると、いくつか種類がありますが、八重の秋に咲く桜は十月桜という種類のようです。

いつも、三脚を持たないで行って、ピントの甘い画像になるのですが、今回は道端しかも車がほとんど通らないので、これを広げても大丈夫。


Imgp9214


Imgp9215


Imgp9216


Imgp9218


Imgp9219


Imgp9225


十月桜の全体の様子はこんな感じ。

Imgp9229


Imgp9230


花が小さいので、花が落ちるとかなり寂しい。

2018/12/06

庭の紅葉

ライラックの紅葉


Imgp5752


野村紅葉の紅葉


Imgp5755


昨日、タイヤを冬タイヤに交換しましたが、どうも、雪の気配はありません。ヾ(;´Д`A
この地方は、12月が一番雪が多いのですけどね。

今日は午後になって、少し、冷えてきましたが、それでも、いつもの年よりは暖かい気がします。
でも、今年の紅葉は、意外と各地綺麗だったような気がします。

年年歳歳、出歩くことが少なくなり、紅葉の写真は撮れなかったので、庭の紅葉を写してみました。

ライラックが、意外と、美しい色を付けています。

2018/12/03

鍋料理の残り

Nabe_chanko


12月に入ったというのに、毎日、暖かいですね。とはいうものの、暖房は入れているのですけど。(^0^;)

この温暖のおかげで、葉物野菜が安い。白菜とかもでかいのが100円くらい。鍋料理好きには、嬉しいことです。かく言う私は、鍋料理は好きではありません。ただ、料理の手抜きが出来ると言うことが嬉しい。(笑)

先日も、野菜やきのこたっぷりのお鍋をしました。夫婦二人の鍋は、どうしても残ります。それで、翌日のお昼にうどんを入れようと、冷蔵庫に保存しました。いつもは、冷凍するのですが、翌日のお昼に食べる予定だったので、一日くらい大丈夫だろうと思ったのが失敗の元。

翌日のお昼は、お買い物のついでに外でランチを食べてきてしまった。暖かいとはいえ、初冬だし、冷蔵庫に入れてあるのだからもう一日くらい大丈夫だろうと油断してしまった。

鍋をして二日目の昼、火にかけて、スープの味を見ると、なぜか舌を刺すような違和感がします。

カレーとか、味噌汁って、以外と傷みやすいというのを聞いていましたので、具だくさんの鍋の残り、流しに捨てました。(T_T)

いま、念のため、ネットで調べていたら、冷蔵庫保管なら二日か三日くらい大丈夫との記事もありました。

鍋料理の日持ちってどれぐらい?https://mdpr.jp/gourmet/detail/1665152

う~~~ん。私の舌がおかしかったのかなぁ。でも、やっぱり、冷蔵庫での保存は、気をつけた方がいいですね。食中毒は怖いです。

2018/12/02

秋篠宮殿下に国民総ツッコミ!

11月30日に秋篠宮殿下が50歳の誕生日を迎えられ、それに先立ち行われた記者会見の内容が報道されました。

正直、多くの国民の関心は、専ら長女眞子内親王殿下のご結婚問題がどんな形で収束するのか、現実問題として、結婚はもちろん、納采の儀も取りやめと言う言葉を聞けると期待していた人が多かったと思います。

しかし、娘を思う親心ばかりを前面に出し、国民の同情を引こうとする姿勢しかうかがえない、なんとも不愉快な会見で終わりました。

少なくとも、普通の娘を持つ親なら、はっきり言って、無職で将来の生活設計の展望が見えない男との結婚など許すわけが無く、直ちに破談にさせるのが普通で、女性自身も、結婚生活がどのようなものか考えたとき、この男との結婚など、断るのが普通でしょう。

でも、皇室から降嫁する場合、莫大な2億円とも言われる持参金があるので、それで十分遊んで暮らせるとこの二人は考えているのだろうとしか思えません。

ところが、会見の内容は、もっと違ったことで、国民の耳目を疑わせる内容でした。

来年の春、平成天皇陛下から、現皇太子殿下に皇位が継承される行事として、大嘗祭が執り行われます。それについて、「大嘗祭への国費支出への疑問」という発言がなされました。

発言の内容は、宗教的な色彩が強い大嘗祭への国費の支出はいかがなものか、身の丈に合った簡素なものにしてはどうかと言う、「おまえが言うか!!」と総突っ込みが入るトンデモナイ内容でした。

皇室の政治的発言は、明確な憲法違反。しかも、「自分が宮内庁に意見を言っているのに耳を貸さなかった。」などとトンデモナイ侮辱発言。これは、宮内庁としては、まともに返答は出来ないでしょう。憲法違反の発言は聞かなかったことにしか出来ない。

皇室は、2000年以上続く日本の歴史とともにあります。そして、この大嘗祭は7世紀には形式が定まったと言われています。

日本国憲法が政教分離を掲げたのは、戦後70年しかたっていません。たしかに、大嘗祭は宗教色の強いものであっても、これは、日本の歴史の重さを象徴するものであるのです。それを国民全体で祝うこと、それがどんな問題があるのでしょう。


税金の無駄というなら、娘の恋人?に使われているSPの費用を秋篠宮家の台所から、まかなうべきかと思います。

このニュースについては、Twitterではあまり話題に上っていませんでした。あまりにくだらない(^0^;)、国民生活には影響の無い問題だからでしょうか。それとも、アホらしくて、議論の余地さえ無いということなのか。

ちょうど、アゴラの保守の論客、八幡和郎氏の文章がありましたので、ご紹介します。
大嘗祭:秋篠宮殿下、爆弾発言の裏側と深刻さhttp://agora-web.jp/archives/2035942.html

秋篠宮両殿下は眞子様結婚に世間の納得を要求http://agora-web.jp/archives/2035961.html

下の動画は、主に皇室ニュースをとりまとめ、編集者の考えを述べているもの。所謂ちまたの皇室ウォッチャー?でしょうか。あまり、知られていない話もアップしているようです。

私は、今まで知らなかったのですが、秋篠宮殿下は、皇太子殿下以上にリベラルな考え方をお持ちのようで、これも誤った戦後教育のゆがみの成果?と思われます。

2018/12/01

紅葉のせせらぎ街道を南に

1_2

紅葉の岐阜県飛騨地方を巡る旅の帰り道、郡上八幡市までは、せせらぎ街道を走ってきました。東海北陸自動車道が出来るまでは、奥飛騨に行く主要街道でした。

道の駅が、いくつかあって、立ち寄りながらのドライブ。でも、昔、よく走っていた頃訪れたこの道の駅、少し、寂れてしまった感は否めない。

道の駅「パスカル清美」http://pascalkiyomi.jp/
ここは、ラベンダー畑があります。今回は見ること出来なかったけど、シーズンには咲くのかな。ラベンダーの入浴剤を買ってきました。(^^)


Img_0080_2


Img_0081_2


Img_0082_2


Img_0083_2


Img_0085_2


Img_0086_2


道の駅「パスカル清見」付近、このあたりは紅葉はちょっと遅かったようです。桜の木がたくさんあるのが分かります。桜の季節に訪れたいですね。

道の駅「明宝」http://www.gujokankou.com/spot/06meihou/1265.htmlこちらは、結構賑わっていました。

いま、郡上八幡城、霧がかかると、天空の城と言うことで人気になっているようです。東海北陸自動車道から、よく見えます。
郡上八幡城とセットで訪れる人が多かったのかも。

このあたりは、紅葉がまだ綺麗でした。


Img_0087_2


Img_0090_2


Img_0091_2

Img_0092_2


Img_0088_2

最後の画像の馬、名馬「磨墨」だそうです。普通、こういう像は、この武者を顕彰していると思いますが、この像は馬が主役です。

でも、知らないですけど。(^0^;)そこで調べてみました。

名馬 磨墨(名馬磨墨 生誕の地公園)http://www.gujomeiho.jp/sightseeing3_2.html

宇治川の先陣争いに梶原源太景季が乗った名馬「磨墨」生誕の地。
徹夜踊りで有名な郡上おどりのひとつ、「春駒」でも歌われているそうです。

2018/11/29

日本一 「荘川の五連水車」

Imgp9292_2


Imgp9297_2


Imgp9299


荘川の五連水車http://www.shokawa.net/tour-guide/383

水が少なかったせいか動いていたのは、大きい水車とあともう一台か二台。

蕎麦の里、荘川でおそばが食べたかったのですが、ここに着いたのは3時頃で、お店は閉まってました。

お蕎麦って、私はざるより、温かいお蕎麦が好きなのですが、これが困ったことに、このそばつゆの味が難しい。(;´Д`)

ずーと以前に、小田原の駅前の人気のおそば屋さんで温かいお蕎麦を食べたら、そのつゆが関西人の私には、全く合わない。あの濃くて甘い?あのつゆの味はとても食べられなかった。それ以来、東の方に行ったときは、ざるそばしか食べません。

岐阜はどうなのかなぁ。福井の越前蕎麦は、おつゆは薄味で美味しいです。(^^)

2018/11/26

御母衣ダム

Imgp9281


Imgp9282


Imgp9285


Imgp9287


Imgp9288


Imgp9289


白川郷の帰りは高速を使わず、庄川沿いに国道156号線を走ってきました。

途中、荘川桜で有名な御母衣ダム(みぼろダム)に立ち寄り。

岐阜県北西部,庄川上流にある発電専用ダム。東洋一のロックフィルダム (岩石を構成材料とするダム) で,5ヵ年の歳月と総工費 400億円を費やし 1961年完成。堰堤の高さ 131m,長さ 405m,有効貯水量3億 3000万m3。有効落差 192.1mで,発電所の最大出力 21万 5000kW。付近の白川郷とともに観光地となっている。


発電専用ダムだそうです。この水が貯めてあるのがよく分からない。(;´Д`)
庭園としての構成なのかな。

5枚目の画像は、このプールの水面。風で綺麗な波を作っていたので、撮してきました。
6枚目は、ヘリコプターが駐機していて、ちょうど室内を見学していたら、飛び立ったので室内からカメラを構えた。窓越しなので、蛍光管が映り込んでる。(/_・)/

2018/11/24

白川郷 庄川の水が美しかった

Imgp9264


Imgp9277


Imgp9274


Imgp9279


Imgp9280


白川郷、何度も訪れているので、茅葺きのおうちの中までの見学はしませんでした。

以前は、車で集落の中まで来ることが出来たので、川の方まで行かなかったからか、庄川が側を流れていることに気がつかなかった。庄川の水は、エメラルドグリーンでとても綺麗でした。


有料駐車場が村の反対側に「村営白川郷駐車場」があり、吊り橋を渡って集落の方に行けるようになってます。コンクリートで固められているけど、結構揺れます。(^0^;)

駐車場料金、1000円。ちょっと、高いけど、この茅葺き集落を維持していく補助になっているとしたら、しょうがないですね。平日でも、結構、混雑していましたから、土日はもっと混むのでしょうね。それに、驚くのは、観光バスが多いこと、外国人に大人気です。

2018/11/23

飛騨の旅二日目

Img_0068_2

岐阜県飛騨地方、二泊三日の旅、二日目の当初予定では、リゾートホテルライフの満喫で、朝はゆっくりして、朝の温泉を楽しんで、高原の紅葉狩りと写真撮影と考えていたのですが、甘かった!!
Inkedimg_0070_li

こんなに寒いとは思わなかった。

朝起きて、車を見たら霜で真っ白。外気温は二度です。(^^;

予定を変更して、白川郷に行くことにしました。距離はありますが、ホテルも目的地白川郷も高速のインターからすぐなので、便利はいいです。

ただ、今回はホテル選びは失敗でした。じゃらんの人気ホテルの上位に来ていて、口コミもよかったので、あまり検討もせずに、予約してしまいました。( 一一)

さて、白川郷、まずは村の全景が見渡せる城山展望台へ

Imgp9251


Imgp9261


遠くの山は、雪を頂いていました。今日は、白川郷は雪の便り。一週間前に行ってよかったです。

二枚目の集合写真、左の方はアメリカかヨーロッパの団体の方のようでした。みんなニコニコ顔で楽しそうでした。

白川郷は、今回三度目です。

最初は、このかやぶきの家屋の宿に泊まり、食事は囲炉裏端でした。あまり記憶が残っていないのだけど、なぜか、茅葺のおうちが減ったような気がします。

「保存地区なので、そんなことはないですよ」と言われたのだけど、ずいぶん印象が変わりました。まあ、この住宅に住み保存していくことは、大変なことではありますよね。


2018/11/21

飛騨民族村「飛騨の里」

Imgp9215


Imgp9216


Imgp9220


Imgp9223


Imgp9226


Imgp9227


Imgp9235


Imgp9239


Imgp9244


飛騨民族村「飛騨の里」http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html

飛騨の古い貴重な民家が移築復元された集落博物館になってます。ここも、以前に訪れていますが、少し、寂れてしまっている雰囲気。

紅葉も少し遅かったかな。

2018/11/20

日産自動車のカルロス・ゴーンがついに逮捕

逮捕の取締役「虚偽」指示…執行役員ら司法取引https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20181120-50063/

ゴーン、ケリー両容疑者は、2011年3月期~15年3月期のゴーン容疑者の役員報酬が、実際には計約99億9800万円だったにもかかわらず、計約49億8700万円だと有価証券報告書に虚偽の記載をした疑いで19日、特捜部に逮捕された。特捜部は両容疑者の認否を明らかにしていない。
 ゴーン容疑者を巡っては、有価証券報告書に記載しなかった約50億円の一部について、日産側に海外の住宅購入費に充てさせていた疑いも浮上している。日産は同日、ゴーン容疑者らについて虚偽記載のほか、投資資金や経費を私的に支出する重大な不正があったと発表していた。

日産自動車のカルロス・ゴーンがついに逮捕されました。

私は、また、2013年7月に起きた「伊勢湾岸自動車道」での悲惨な事故のことを思い出してしまいます。

東京から帰省中の乗用車にトラックが追突、乳幼児ら三人死亡https://matome.naver.jp/odai/2137498414569214601

26日午前4時50分ごろ、愛知県飛島村の伊勢湾岸道下り線で、東京都調布市調布ケ丘、会社員山口雄大さん(31)ら一家4人が乗った乗用車が10トントラックに追突された。4人は病院に搬送されたが、運転していた山口さん、長男葵ちゃん(2つ)、生後3カ月の長女友結ちゃんが全身を強く打ち死亡。山口さんの妻喜和さん(30)は軽傷だった。

三車線の中央を走っていた主婦運転の日産ティーダ、走行中に速度が徐々に落ち、アクセルを踏んでも進まなくなった。夫に運転を替わって発進しようとしたところ、トラックに追突された。

当初、このニュースを聞いたとき、ガス欠か何かかと思ったら、レンタカーだったのです。だから、事前点検もされているし、ガソリンの心配も無い。

ネットで調べたら、この日産ティーダは、https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152719476
このyahoo知恵袋にあるように、この事故以前の2010年にリコールがあり、調べてみると、この日産ティーダのスロットルチャンバー不具合問題は、ネット上でいくつも出てきています。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10111127185

納得いかないのは、日産ティーダのスロットルチャンバー不具合で調べると、2008年くらいからもう問題が起きているのです。私は、トヨタ車ばかりなのでよけいに目に付くのかもしれませんが、トヨタ車はリコールが多いです。それに引き換え、日産車のリコールはあんまり見ない気がします。関心がなかったからかもしれませんが。。。

いずれにしても、走行中、エンジンが、不具合を起こし停まってしまうなんて、とんでもない事故です。


この事故の裁判では、運転手は無実を訴えていたようですが、その後の裁判の経過や車両が高速道路上でエンジンが止まってしまった原因究明はどうなったのか。5年たった今も、気になっています。

高速道路上でエンジン不具合が起きたら、左の路肩に寄せろと書き込みも見ますが、パワステの場合、エンジンが止まるとハンドルも効かないのですね。

幸い我が家の車はそのような不具合にあったことは無いですが、なかなか、とっさの判断なんて難しい。車の定期点検とタイヤの空気圧、ガソリンの残量などは、常に気配りが必要です。

そして、日産自動車のカルロス・ゴーンが、私利私欲のために、安全を蔑ろにしてきてはいなかったか。気になるところです。

2018/11/19

高山市内 古い町並み

Img_0039


Img_0056


Img_0057


Img_0058


Img_0060


Img_0061


Img_0062


Img_0063_2


Img_0064


Img_0067


Photo


10年ぶりに訪れた高山市古い町並み。

写真にはほとんど写っていませんが、前回訪れたときは、見ることが無かった外国人がいっぱい。(/_・)/
二枚目の写真の左側の二人連れは高齢の日本人の観光客ですが、右側はアフリカ系外国人。国籍は様々でした。

三枚目、四枚目は、お酒の蔵元が、多分それまで普通に住まいされていたおうちを改装して、土産物と喫茶店を併設されてました。

この看板の飛騨リンゴのクランブル、美味しかったです。

クランブルとはイギリスの手作りお菓子。
ほっとデザート アップル・クランブルhttps://allabout.co.jp/gm/gc/186385/

意外と簡単にできそうなので、今度。作ってみようと思います。

高山陣屋は、何度も見ているので、今回は外からだけ。

一番下の画像は、三番叟(さんばそう)が格納されている倉。
http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000002/2000024/2001305/2001308.html

2018/11/18

「放言BARリークス」#66 上念司氏&KAZUYA氏

いま、youtube動画で私の一番のお気に入り、「放言BARリークス」が更新されました。

毎月第三土曜日と第四土曜日の夜10時からの放送のようです。

今回は、若手保守系人気ユーユーバー、KAZUYA氏と虎ノ門ニュース隔週レギュラーで、経済評論家の上念司氏がゲスト。

わかりやすく、面白い話題が次々と展開します。続きは来週の土曜日10時から。待ち遠しい。

2018/11/17

晩秋の高山 城山公園

Img_0041


Img_0045


Img_0046


Img_0048


Img_0049


Img_0042


Img_0053


Img_0054


高山市内の南東に位置する小山、城山公園、観光案内には掲載されていないのか、外国人はもちろん、観光客はほとんど見かけませんでした。

おかげで静かに紅葉を楽しめました。

2018/11/16

荘川高原へ

秋も随分深まってきましたね。テレビの天気予報コーナーでは、連日、各地の紅葉情報を紹介しているのに刺激され?(テレビを見ない人ですが、ローカルニュースと天気予報だけはちらっと見る。(^0^;)

二泊三日で、岐阜県の飛騨方面に紅葉を見に行ってきました。

宿泊先は、いつもの公共の宿では無く、高山市ですが、荘川高原に建つ龍リゾート&スパ

20181116img_0069

西日本豪雨のふっこう割を利用しての宿泊です。
https://www.jalan.net/theme/gou/fukkou/

旅行サイトを利用しない場合は、該当県の宿泊先で、証明を貰って自分で申請すると言うことになるようですが、旅行サイトがお膳立てしてくれている方がわかりやすくて、便利です。

Photo

お料理も美味しく、何より温泉は純粋な掛け流しの湯。

ただ残念なことに、紅葉が一気に進んでいて、ホテルの周辺はもう終わってました。

それどころか、寒い!!

いつも、朝、宿泊先のホテルの周辺を散歩しながら、写真を撮るのにそんな気分にはとてもなりませんでした。フロントのお嬢さんの話では、もう、二月前から暖房が入っているそう。

やっぱり、高原は夏がお勧めです。(苦笑)

2018/11/13

お勧め家計簿

Money_kakeibo_ase

11月ももう半ばとなりました。

書店を覗くと、、真新しい家計簿がたくさん並んでいます。そして、今は、スマホでレシートを読み込むことで、家計簿の記帳が出来るソフトもあるようです。

でも、全部、家計の情報を家計簿ソフトを提供している会社に集められているわけで、あんまり気持ちよくない。自分で、コツコツと記帳するのがいいです。(;´Д`)

さて、PC上からでも、スマホからでも家計簿が提供され、書店にもあれだけ並んでいるわけですから、家計簿を付けている方は多いのでしょう。

私も、年金生活に入ってからは、一応、欠かさず付けるようになりました。若い頃、子育て真っ盛りの頃は、付けていても、3ヶ月続けるのがやっとだったかな。

どうしても、大きな出費があると、そこで挫折する。(/_・)/どうせ、要るものは要るのだからと開き直りでした。そこは、ありがたいことに、ボーナスという臨時収入のあるサラリーマン特権時代。(笑)

しかし、年金生活は、二ヶ月に一回決まった金額しか収入はありません。何にいくら必要なのか、いくら使っているかそれを把握しておかないと、結構、怖いものがあります。

それで、大まかな出費を記帳できる簡単な家計簿を使ってきました。でも、それだと、細かい無駄遣い、主に外食とかお菓子ですけど。(^0^;)そこで、昔、使っていて何に費消しているか一番わかりやすい家計簿を思い出しました。


家計簿 2019 | 婦人之友社 生活を愛するあなたにhttps://www.fujinnotomo.co.jp/other/kakeibo/

この婦人之友社の家計簿です。普通の家計簿は、毎日の欄に費目が並んでいて、そこに記入していくわけですが、これは費目別にページが違う。だから、何に多く遣っているかわかりやすいのです。

今は、ネットのページをダウンロードして、適当に使っています。もちろんと言うか、やっぱりと言うか。。。お菓子が毎日上がっている。(^_^;)

2018/11/11

マスコミの野党に対する忖度が酷すぎるレベルに

テレビでは、民主党系野党が、片山さつき地方創生相の「口利き疑惑」で、税理士に国会通行証を貸与していたことなどで大臣辞任を求めていると騒いでいますが、この大西議員の件はスルーするつもりなのでしょうか。


スクープ! 国民・大西議員“霞が関ブローカー”に国会通行証渡す「軽率だった」 専門家「詐欺に問われる可能性」 (1https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181110/soc1811100002-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsList

文科省幹部が逮捕・起訴された汚職事件に絡み、国民民主党の大西健介衆院議員(愛知13区)が8日、「霞が関ブローカー」と呼ばれた元コンサルタント会社役員=贈賄罪で起訴済み=に、私設秘書などに発行される国会通行証を貸与していたことを認めた。

落選中だった立憲民主党の吉田統彦衆院議員(比例東海)に頼まれて、自身の業務に関係なく渡していたという。法律の専門家は「場合によって、詐欺の疑いもある」と語っている。

 同事件では、元コンサルタント会社役員の谷口浩司被告が、事業を有利に進めるため、文科省をはじめ、中央省庁の幹部に銀座の高級クラブや風俗店などで接待を繰り返していた。
 その際、谷口被告に信用力を与えたのが、国民民主党の羽田雄一郎参院議員が容認した「政策顧問」の肩書と名刺だった。加えて、谷口被告に国会通行証を渡していたのが大西氏だった。

マスコミがそろって、立憲民進党と国民民主党の議員に忖度http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2018/08/post-bded.html


こちらに書いた記事の関連というか続報が夕刊フジ(産経新聞社の夕刊紙)に出ました。Twitterでは、赤いドレスの女性との痴態が相当問題にされ、糾弾されていたのに、これを取り上げるテレビ局は一つもありませんでした。

夕刊フジでは、ずーと追っていたわけです。ただ、検察も旧民主党議員の疑惑については、なんら捜査しないのは、非常に問題です。

獣医師連盟から100万円の献金を受けて、獣医師連盟に有利になるような国会質問をしていた玉木雄一郎議員、同じく献金を受けて、獣医学部の設置に石破四条件を策定して、岩盤規制をかけていた石破茂議員の場合、過去に「ロッキード事件」の全日空ルートで200万の献金を受けたとして、故佐藤孝行元議員が受託収賄罪で有罪になっているケースとそのまま同じと言えます。

いまの検察はどうなっているのでしょうかね。


また、旧民主党の悪事を「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」さまが取り上げていらっしゃいますので、転載します。

えぇぇぇぇぇ・・・・!!!こんなやばい事件があったの!!と言う内容です。

まったく、知りませんでした。今回のこの記事で初めて知ったのですが、なんら問題になっていませんよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大西健介議員も共犯関係か?https://ttensan.exblog.jp/27211425/

文部科学省の裏口入学口利き問題で、国民民主党の羽田雄一郎の名前すらほとんど出ませんが、
テレビでは徹底して吉田統彦の名前を隠してきました。

マスゴミが事がやばければやばいほど隠すということをやってきました。

野田佳彦政権で発覚した筒井信隆、鹿野道彦らの中国人スパイ問題。

鹿野道彦農水大臣と筒井信隆農水副大臣らが、中国への物産輸出を利権化させようと李春光にそそのかされ
言われるがままに李春光に便宜を図り、ついでに出資金を集めてボロ儲けという画を書いたものでした。

その流れで民主党政権が中国人スパイ李春光に便宜を図り、霞ヶ関を自由に出入りさせるなどし、関連して農水省の機密情報も流出した大事件でした。


国会で中国人スパイ問題について西田昌司議員が追及したことは、時事通信が西田昌司議員が質問に立っていた事すら無かった事にして予算委員会要旨として報じるなど、マスゴミが徹底して隠していた事実は隠せません。

民主党政権時代、大臣と副大臣が出資金詐欺をやっていた。

これだけでも致命的な問題なのに、自分達の出資金詐欺のために中国人スパイの活動に便宜を図り、あろうことか農水省の機密情報まで盗ませたのですから、自民党政権であれば自民党を与党から引き摺り下ろすまで、マスゴミは徹底的に騒ぎ続けたでしょう。



2018/11/10

花フェスタ記念公園のばら 秋   One Dive で加工してみました

Imgp8693


Imgp8697


Imgp8704


Imgp9127


Imgp9131


Imgp87001


2018/11/09

迷惑電話応答

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2018/10/post-2.html


10月5日の記事に、新しい電話機の記事を載せました。

あれから一月、以前よくかかってきた迷惑電話が、なかなかかからなかったのですが、最近、やっと二回ほどかかってきました。ヤッターヽ(´▽`)/

安心応答モードが使いたくてしかたなかったのです。(笑)

ナンバーディスプレイに、「0120」や「0800」で始まる番号の時、安心応答ボタンを押すと、

「安心応答モードです。お名前をおっしゃってください。」

応答します。
そうすると、名前も名乗らず、切っていきます。

もちろん、名前を名乗っていただいても、「太陽光発電」とか「光回線の乗り換え」とか、電話に出ないでお断りはしますが、一応名前くらい名乗ればいいのにと思いますね。

ただ、電話をかけてくる人は使われているだけなので、お気の毒な気もします。。。

この電話機は、量販店で4800円。もちろん、ナンバーディスプレイは契約しなくてはいけませんが、相変らず特殊詐欺が後を絶たない今、高齢者には、こういう電話機、便利ですよ。もっとも、詐欺グループはどんな名前を名乗ってくるか分かりませんけどね。

Phone_woman4_laugh_2


2018/11/07

NHKの闇

NHKがオウム後継団体に取材音声誤送信 取材先の住民に謝罪https://www.sankei.com/affairs/news/181102/afr1811020053-n1.html

 NHK札幌放送局は2日、オウム真理教の後継団体主流派「アレフ」に関する取材で、住民インタビューの音声ファイルをダウンロードできるURLを、誤ってアレフ側に送信していたと発表した。
 NHK札幌放送局によると、同局のディレクターが1日、住民インタビューの音声の文字起こしを委託業者にメールで依頼した。その際に、音声ファイルをダウンロードできるURLをアレフ側にもメールで送信していた。
 NHKは住民に謝罪し、音声ファイルをシステム上、開けないようにする措置を取ったという。

いつものように、テレビ局どおしのかばい合いでしょう、NHKのトンデモナイ不祥事がほとんど取り揚げられていないようです。

以下、パチンコ屋の倒産を応援するブログ様からの転載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電子メールの宛先をミスって送信という事故は普通にあり得ることではありますが、アレフの周辺住民へのインタビュー音声をアレフに送っていたということになります。

音声ファイルをシステム上開けないようにする措置を取ったなんて言っていますが、確信犯としてアレフに周辺住民の情報を流したのであれば、とっくにダウンロード用のURLを叩いているでしょうから、ダウンロードされてからダウンロード用のファイルを差し替えたということだろうと思います。

なんの対策にもなっていないと見ていいでしょう。

NHKはTBSと同じく取材源の秘匿とか取材源の安全だとかそういうのは考えていないようです。

みなさんもNHKの取材だからと安易に受けるのではなく、「いつ反社会組織に横流しされるかわからない」
と考えていたほうがいいでしょう。

なにせ反社会集団のしばき隊と密接な関係を持っていたのがNHKなんですからね。
(メンバーの1人がNHK社員だったようですし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い出してください。
あの凄惨な坂本弁護士一家殺害事件を。

オウムによって、坂本堤弁護士と奥様、そして、奥様が命乞いする幼いたった一歳の龍彦ちゃんまで無残に殺害された事件です。

この事件がオウムによって引き起こされる引き金になったのが、下に引用するTBSビデオ問題

TBSビデオ問題は、1989年(平成元年)10月26日に、東京放送(TBS。現在のTBSテレビ)のワイドショー番組『3時にあいましょう』のスタッフが、坂本堤弁護士がオウム真理教を批判するインタビュー映像を放送前にオウム真理教幹部に見せたことで、9日後の11月4日に起きた坂本堤弁護士一家殺害事件の発端となったのではと指摘された、マスコミ不祥事・報道被害である。

事件はオウム真理教への強制捜査(1995年3月22日)が行われたのちの一連のオウム真理教事件の捜査の途上で浮上し、当初は否定していたTBSが1996年3月になってから認めたもので、TBSオウムビデオ問題、オウムビデオ問題、TBSオウム問題、TBS問題などとも呼ばれる。問題を事件に置き換えた表記もある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

このTBSの個人情報保護についての、あまりに軽率な行動、倫理観まるでない企業姿勢のせいで、幸せな家族の命が無残に奪われました。ご遺族もどれだけ悔しい悲しい人生を送ってこられたことか。

それでも、TBSには放送免許が取り上げられることも無く、相変わらずの人心を惑わす放送を続けています。

そして、このTBSビデオ事件を各テレビ局は、他山の石として、取材先の個人情報の保護については、厳重な管理が必要なのに、今回、また、NHKがオウム真理教の後継団体主流派「アレフ」に近隣住民のインタビュー音声を送付していたのです。

オム真理教の後継団体「アレフ」に個人が特定されて、この方達は、これから、ずーとオウムの恐怖に怯えていかなくてはいけないのです。


NHKが以前国谷というアナが司会をしていた午後7時半からのクローズアップ現代、不祥事があり、放送中止になりましたが、また、午後10時から同じ番組を流しています。

ここで10月29日(月)「なぜ起きた?弁護士への大量懲戒請求 - NHK クローズアップ現代+」という内容を放送していました。

この弁護士への大量懲戒請求ということについては、その手法について保守系の論客からも疑問が出されています。それについては、ここでは詳しくは書きません。

この番組をみた方の感想がこちらのブログに載っていますので、その内容に興味のある方は、リンク先をご覧になると、理解できるかと思います。

https://twi55.com/nhk20181030/

ここで問題にしたいのは、この懲戒請求をした個人の情報をNHKはどこから入手したのかということです。
この番組を作るために、この懲戒請求に参加した個人の方は、電話攻勢やまた自宅直撃という非常に迷惑で怖い思いをされました。

弁護士への懲戒請求者の個人情報は弁護士会と弁護士しか知らないはず。第三者であるNHKにどうして漏れたのでしょう。漏らしてはいけないものなのです。

また、NHKの取材に応じて、どのような不利益を被るか分かったことではありません。

2018/11/06

花フェスタ記念公園  平成30年秋 

Imgp9135


Imgp9136


Imgp9137


秋バラの記事も過去にアップしているはずなのですが、自分で探せなかった。(^0^;)
秋バラは、確かに春バラに比べると寂しいのですが、今年のバラ園は情けなすぎる。

ホームページをみていったのですが、こんな状態とは告知して無くて、ちょっと、酷いと思いました。交通費を使って行っているのですからね。

全体の様子の画像をアップしておいて欲しかった。たぶん、それでもバラが見たくて、行ったとは思うのですけどね。

ちなみに、春バラは「花フェスタ記念公園  2013年春のバラ」とても豪華です。


三年前の「花フェスタ記念公園のバラ2015」この記事の後も何枚もあっぷしています。

来年の春は一部工事になるそうで、この華やかさは見ることが出来ないかもしれませんが、春の素晴らしいバラ園が蘇ってくれることを期待したい。

2018/11/05

少し儚げ秋のバラ

Imgp8695


Imgp8683


Imgp8686


Imgp8690


Imgp8696

綺麗に咲いているバラを探して、望遠で撮しました。


2018/11/04

安田純平氏、前からのみ、人質ルック

安田純平氏、前からのみ、人質ルック。後ろ髪は綺麗に整えてある姿にネットは驚愕!!http://netgeek.biz/archives/130159

正面からの映像だと伸びたヒゲの印象が強く、髪の毛にはさほど目にいかなかったが、こうして見るとやけに不自然だ。
安田純平の話によると拘束はかなり厳しく、ほんの少しの身動きも許されなかったというが、これは絶対に散髪している。3年4ヶ月の拘束の中で髪の毛を切る余裕があったのなら、やろうと思えばヒゲもカットできたはず。それなのにわざと残したのはやはりファッション人質だからではないか。


ところで、このnetgeetを始め、多くの保守系ブログが奇しくも安田純平氏のネガティブ記事を載せた途端、閲覧不能になってしまいました。先日、安田純平氏が記者会見して以降、一斉に閲覧出来るようになったのも不思議なことです。

なお、netgeekでは安田純平の情報をまとめると同時にDDoS攻撃についても同時進行で調査を進めている。安田純平の誘拐保険(海外の保険会社が支払いに疑問をもたないように日本の情報を封殺する)が絡んでいるという見方も強いようだ。

2018/11/03

ちょっと寂しい・・・「花フェスタ記念公園」

Imgp9124


Imgp9125


Imgp9133


久しぶりの花フェスタ記念公園で、広角と望遠の二台持ち、三脚も用意して出かけました。

さて、いつも入り口では、鮮やかなつるバラのアーチが出迎えてくれるのですが、見当たりません。やはり、秋バラは春に比べると、花付きもよくないし、四季咲きのバラの品種も少ないのですが、それにしても、極端に咲いているバラが少ない。

今年は、夏に雨が少なく、水やりが出来なかったので、花が非常に少ないのだそうです。ただ、以前に比べると、手入れも行き届いていない気がします。

以前は、花はもちろん葉っぱも青々として美しかったのですが・・・


Imgp9172


Imgp9174


Imgp9175


バラの代わりにひまわりをどうぞ。

2018/11/01

青いキャンパスに美しい雲が描かれて

20181101imgp9143


すっかり、秋の気配。
もう、11月になってしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日は、夫の母の23回忌で、田舎のお寺まで出かけました。数日前の天気予報で、11月の初めは、かなり高温になるという予報ばかりが頭に残っていて、寒さ対策はしていなかった。

夫と二人だけで済ませましたので、帰りに久しぶりに花フェスタ記念公園に寄ってみました。

寒いのなんのって。。。山ですからね。でも、その澄んだ清らかな冷涼な空気のおかげで、空の雲がこんな素敵な画を描いていました。

バラ園の写真は、明日からの更新として、この画像は空があまりに美しいのに感動して、撮したもの。

本当は、前に写る木々が紅葉して、この青空との対比が、なんとも言いがたい素晴らしいものでしたが、明暗度の差が大きすぎて、こんな写真になりました。(;´Д`A ```

«ノンフライヤー料理 「鶏の唐揚げ」