2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

2016/09/28

津屋川堤の彼岸花  平成28年秋ー2

Img_7575


Img_7574


昨日の彼岸花の写真は、PENTAXーK20Dの300ミリ望遠で撮ったもの。
今日の画像は、Cannonのコンパクトデジカメ。

色合いがやっぱり随分違いますね。

父が亡くなったころは、桜が満開の頃で、ベットの上で身動きが出来ない父のために、弟が、病院の庭に咲く桜の花を鏡に映して、見せていました。

母が危篤状態の今、ちょうど咲く花は、彼岸花に秋桜。

2016/09/27

亡き父のもとへ

平成28年9月27日午前6時、母が息を引き取りました。
最後は、眠ってるような穏やかな顔でした。

松阪市民病院の緩和ケアにお世話になっていたのですが、優しい看護師さんに囲まれて、安心できる入院生活でした。

感動したのは、最後を迎えた後、お風呂に入れてもらって、化粧までしていただいたこと。そして、病院を後にするときは、看護師さん一同見送ってくださいました。

そして、一人の看護師さんが、「〇〇さんは、優しい患者さんで、私たちの癒しだったのよ。」と声を掛けていただきました。

ここで、もう一度お礼を言います。「市民病院緩和ケアの看護師さん、本当に、ありがとう。」

2016/09/26

津屋川堤の彼岸花  平成28年秋

Imgp6802


Imgp6804


Imgp6803


Imgp6821


Imgp6813


Imgp6809

Imgp6811_2


岐阜県海津市を流れる津屋川堤の彼岸花です。

今月は、雨が多くて、ようやく晴れた昨日、出かけてきました。いつもだと、平日ですが日曜日なので、カメラマンが多かった。(笑)

ちょうど、日曜日だからか、名物のおじさんが船を出してくれてました。それを目当てにみんながカメラを構えていらっしゃいました。私は、わざとらしい絵は好きじゃないのですが、一応写してきました。(^^;)

一枚目のように、まだまだ、蕾が多かった。今年は、少し遅れているのかも。

2016/09/25

太陽光パネルの大問題

一昨日の記事で、再生エネルギーについて調べていたら、太陽光パネルの乱脈設置で、こんな大変なことが起きています。

山梨県北杜市でのことです。ここは、南アルプスのふもとで、自然豊かな景勝地なのですが、こんな悲惨なことになっているのです。

石井孝明氏のレポートを紹介します。

太陽光発電の環境破壊を見る(上)-山梨県北杜市を例にhttp://www.gepr.org/ja/contents/20150706-01/

006

この写真は北杜市ではありませんが、昨年の5月、群馬県伊勢崎市での突風でのこと。こんな風になった太陽光パネル群。どこでも、こんな風にならないとは否定できません。この太陽光パネルは、有害物質も含んでいるようなので、これが漏れだしたりすると怖いですよね。

この石井孝明氏の記事の「写真6」を見てください。
これが、あの自然豊かな清里の別荘地の入り口だそうです。(*´Д`)

電柱と変換器が建ち並び、異様な光景だった。と書かれています。

20160405_101853

太陽光発電の当初の買い取り価格を見てください。これが、あの悪夢の民主党政権下で、菅直人と孫正義が交わした日本経済破壊の高価太陽光発電の買い取り価格です。

それから、図の通り、随分下がっては来ていますが、最初に契約すると20年間は変わらないわけです。

太陽光発電を目指すにしても、こんな高価な価格にする必要があったのだろうか?

太陽光買取価格18円に半減 最初に参入し甘い汁吸うソフトバンクhttp://thutmose.blog.jp/archives/57671180.html

最初に、菅直人と組んだ孫正義のソフトバンクは、20年間、当初の馬鹿高い買い取り価格のまま暴利をむさぼり、その負担が家庭に向けらRているのです。

孫正義と菅直人のおかげで日本の再生可能エネルギー発電は壊滅しました。http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-406.html


菅直人と孫正義のソーラー・ポピュリズム、日本を奈落の底へと突き落とすグリーン・マフィアの「ソーラー作戦」 http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2011/06/16/5915276

再生エネ政策、仕切り直し 高値買い取り裏目 事業者急増、家庭負担1000円の試算 4電力が受け入れ制限

2014/10/1付日本経済新聞 朝刊


 太陽光や風力発電など再生可能エネルギーの普及政策が、仕切り直しを迫られている。2012年に太陽光などの電力を電力会社が高値で買い取る制度を始めたが、再生エネの事業者が急増して受け入れきれないためだ。わずか2年で行き詰まり、4電力が30日に新規の買い取り契約を当面停止すると表明した。再生エネを増やすには送電インフラなどの投資が必要で、電力を使う家庭や企業のコスト負担も増す。


家庭の屋根に設置されて、自宅の電力を賄うくらい程度ならと思いますが、こんな風な展開になるとはねぇ。悪賢い人間は、どこまでも考えるものです。そして、それは、決して、国民の暮らしのことなどは考えていない。

家庭の屋根に設置された太陽光パネルでも、その反射光で近所の家の室温が異常に高くなって、裁判沙汰になってるトラブルも、先日放送されてましたね。

2016/09/24

栗ご飯

Img_7571


昨日は、今シーズン初めての栗ご飯を炊きました。

美味しかった!!お替りしてしまった。(^^;)


栗ごはん(炊き込みご飯)のレシピ/作り方http://www.sirogohan.com/recipe/kurigohan/

以前酢飯の時にも、紹介した白ごはん。comを参考にしました。

2016/09/23

布引山脈とプロペラ群

Img_75431jpg


Img_75432jpg

東名阪道亀山JTCを過ぎて、伊勢自動車道の小高い山の中を走り、津ICのあたりにくると、伊勢平野が広がり、周りは田園地帯になります。

伊勢方面に向かって、右手の方に、同じくらいの背丈の山並みが見えます。これが布を広げたような状態に見えることから、布引山地と呼ばれています。

布引山地(ぬのびきさんち)は、三重県中部を南北に連なる山塊の総称である。標高は600-900m前後、比較的平坦で穏やかなピークが連なっており最高峰は南部に位置する大洞山(標高985m)である。上野盆地と伊勢平野を隔てており、北は鈴鹿山脈、南は高見山地に接する。

1


Googleearthでみるとこんな位置。

伊勢自動車道安濃SAあたりから、嬉野PAあたりまで、特に津IC前後は強い横風が吹き抜けます。実際、車高の高い車は、横転することもあるようです。

高速道路の横にある吹き流しをみても、それほど、強い風には思えないのに、ハンドルは結構とられるのです。

この強い風の通り道を利用しての風力発電と言うことで、プロペラを建てられたのでしょうけど、果たして、これが、周りの自然と調和していますかね?

最近は、静岡県や三重県でも、お茶畑だったところに、太陽光発電のパネルが並んでいたり、緑の木々に囲まれたところが切り開かれて、突然、太陽光パネルが並んでいたり。

大きな自然破壊をしても、果たしてその電力がどれほど賄えているのだろうか。甚だ疑問が湧いてきます。


2016/09/22

未支給年金のこと

台風一過の秋晴れとはならず、相変わらずの雨模様。早く秋晴れをみたいですね。

今日は秋分の日。

●年に2回ある彼岸には、祖先の霊を供養するため墓参などが行われますが、国民の祝日に関する法律(祝日頬によると、秋分の日は「祖先をうやまい、亡くなった人をしのぶ」日と定められています。 ●一方、春の彼岸の中日である春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日と定められています。 ●俳句の世界では彼岸は春の季語となっていて、秋の彼岸は「秋彼岸」「後の彼岸」と区別して言われるのですが、法律上では、秋のほうに彼岸の意味が採用されているようです。

春の彼岸、秋の彼岸、同じように思っていましたが、それぞれに意味を持たせられているのですね。(^^♪


さて、私は、昨年から、年金を貰うようになりました。この年金制度、貰いながらも、まだ、よくわかっていないこともたくさんあります。

母は、いま、老衰で回復の見込みはなく、ベットで、交代で見舞いに訪れる私たち子どもの顔を見ることだけが楽しみの状態。

母は遺族年金を貰っているのですが、これについて、ちょっと、調べてみました。

年金は、前二ヶ月分を翌月の15日に支給されます。健康で生存していれば、問題ないのですが、もしなくなった場合、どうなるのか。

1.亡くなった日の属する月分まで支給されます。
2.亡くなると、未支給年金となります。
3.未支給年金は、生計を一にしていた者が請求できると言うこと。

う~~~~~ん。同居していないと貰えないのかな。と思いました。
例えば、今回は母は、病院に入院していますので、その費用とか、亡くなっても遺族に請求が来ます。当然、その未支給年金で払えるかと思ったら、簡単ではないようです。

1.未支給年金を受け取れる遺族 年金を受けていた方が亡くなった当時、その方と生計を同じくしていた、 (1)配偶者 (2)子 (3)父母 (4)孫 (5)祖父母 (6)兄弟姉妹 (7)その他(1)~(6)以外のダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。3親等内の親族(PDF 591KB) です。 未支給年金を受け取れる順位もこのとおりです。                                    

                                        
                                         日本年金機構HPより

                                            

「未支給年金」についてhttp://www.postal-club.com/finance/fin-plan/fin-plan063.aspx

生計を同じくとは

「未支給年金」を請求できるのは受給権者と死亡時に生計を同じくしていた配偶者・子・父母・孫・祖父母・兄弟姉妹だけです。

生計を同じくしていたとは具体的にはなんですかというと、端的にはお財布が一緒であるかどうかということになります。

具体的には世帯が一緒であること、つまりは住民票上一緒の世帯であるということです。住民票上一緒の世帯であれば無条件に生計を同じくしていたと認められます。

ただし、様々な家庭の事情により、家族が離れて暮らしているということがあります。高齢の受給権者であれば受給権者が施設に入所していたとか、結婚し受給権者である親と離れて暮らしているが親の面倒をみているといった事情等です。

こうした場合には生計を同じくしていたという第3者の証明をすることによって生計同一の関係が認められることになります。

高齢の家族が施設に入居していて、その世話をしていたという場合は、比較的証明書は貰いやすくなりますが、元気に独り暮らしをしている親が突然亡くなるということがある場合、別居してると子供でももらえないのですね。ちょっと、驚きです。

そのためにも、形だけでも仕送りをしていたとか、そういう証拠を残して置くことも、一つの方法のようです。

2016/09/21

『シン・ゴジラ』鑑賞

映画『シン・ゴジラ』公式サイトhttp://www.shin-godzilla.jp/index.html


823cdc5ea895f16ba1e89b57444a1ff6_2

何年振りかで、映画を見てきました。

シンゴジラ。7月29日初上映ですから、ちょっと、遅いですね。(^^;)

私は第一期のゴジラ世代です。たぶん、ゴジラ対キングコングまでだったかな、見たのは。ゴジラシリーズでは三作めだそうで、その後は見ていません。最近のハリウッド版も見ていない。

映画自体がそう好きではないのですが、この映画は、他の面からも興味があったので、見に行ってみました。

石破茂ブログ「シン・ゴジラなど」http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-d891.html

元防衛大臣の石破茂さん

「いかに圧倒的な破壊力を持つゴジラとはいえ、あくまでも天変地異的な現象に対して、国または国に準ずる組織を対象とする防衛出動が自衛隊に下令されることには違和感を覚える」

こういう発言をされていたので、いや、あの状況(まだ見ていない時点でも)では、災害救助の観点からも自衛隊出動でしょう。と考え、このシンゴジラでは、国がどんな風に対策を取るかと、その描き方も興味があり、鑑賞に出かけました。

面白かったし、国が自衛隊に出動を求めることになった経緯もきちんと描かれていて、とても、説得力のある内容でした。

評価も高く、評判も徐々に高くなって、興行成績もよかったようです。

『シンゴジラ』は何故ヒットしたのか、人気で高評価される理由を考察http://cslbook.com/movie/3522/

私が駄文を並べるより、こちらの方のブログにうまく纏められていて、確かに!!と共感することばかりなので、まだ、ご覧になっていらっしゃらない方も、このブログを読まれると、行く気を起こされるかもしれません。(笑)

ただ、私も、石破茂さんがおっしゃることの意味が理解できました。

防衛法の基本が理解されないままに国会で防衛法制議論が重ねられていることにはかねてから強い危機感を感じていますし、自衛隊の行動と権限を定める自衛隊法が出来ることのみを列挙したポジティブ・リストであるだけにその思いはなおさら強いのです。
ゴジラ襲来よりも可能性が高いのは北朝鮮のミサイル発射であり、外国等による領土・領海・領空侵犯でしょう。領土や領海の侵犯に対しては警察や海上保安庁が対応し、能力的に不足する場合には自衛隊が治安出動や海上警備行動で警察権の行使として対応する、という現在の法制は本当にこれで万全なのでしょうか。侵されているのが国家主権で、侵している主体が外国勢力の場合には自衛権で対応するのが国際的な常識のはずです。それでも領土や領海侵犯に対しては警察や海上保安庁が一義的に対応しますが、領空侵犯の場合は「航空警察」「航空保安庁」が存在しないため、いきなり航空自衛隊が自衛隊法の「領空侵犯措置」で対応することになります。これも警察権の行使として整理されていますが、本当にこれで十分な抑止力が働くのか、早急な検証と法整備が必要と考えています。

石破さんが、疑念を投げかけられているのは、こちらですね。

私も、この映画を見ながら、まさに、北朝鮮のミサイル対応について、考えさせられました。この映画でも、「対馬のあたりで不穏な動きが・・・」の一言だけ出てきましたが、日本で天変地異が起こった時、周辺国はそれに乗じて、攻撃を仕掛けてくる危険は、排除できないのです。現実に東日本大震災の時、ロシアに不穏な動きがあったようです。

安全保障関連法案が成立して、一年、また、左翼とお花畑脳が、ありもしない「戦争法」廃止のプラカードを掲げ、騒いでいたようですが、誰が日本から戦争を仕掛けようとしてると思うのでしょう。

東京都下にある朝鮮大学校が、こんなとんでもない決議文を金正恩に送っているのがわかりました。

http://www.sankei.com/politics/news/160920/plt1609200005-n1.html

1

シンゴジラは、いろんなことを考えさせてくれる機会になったようです。

2016/09/20

台風16号

2


1


この台風16号で、列島に上陸した台風は6個目。

2016/09/19

沖縄の治安の現状

東村の伊集盛久村長は20日、東村高江周辺のヘリパッド建設について「北部訓練場過半が確実に返還されることで基地の整理・縮小につながる」と容認する姿勢を示し、「ヘリパッド工事は安全確保した上で進めていただきたい」と述べた。東村役場を同日訪ねた県議会与党会派15人に見解を示した。


辺野古の混乱は時々こちらのブログに掲載していますが、今度は、沖縄北部にある高江のヘリパット建設について左翼が妨害をしています。


1_2


自衛隊のヘリで、重機を運んでいるのをニュースでやっていましたね。道路に車を並べて、座り込んで、重機の搬入を阻止しようとしています。それどころか、一般の人の通行を妨害し、勝手に検問をしているのです。

東村は、基地の縮小に繋がるとして、ヘリパット建設に賛成し、地元の人も賛成したいるのです。妨害しているのは他府県から押し寄せている反日左翼と在日外国人。

とうとう、下記のような事件が起きてしまいました。

高江で検問するヘリパッド反対派に地元民キレて問題にhttp://hamusoku.com/archives/9360154.html

みなさま

どうか記事の拡散をお願い致します!

昨日、名護警察署の刑事課が来ました。

昨日アップさせて頂いた僕のブチギレ事件についての聴き取りです。

本日は、早速沖縄タイムスと琉球新報の朝刊に犯罪者として報道されています。ヘイワな抗議者が、激高した東村民を名乗る男に一方的に殴られて負傷したという内容。記事はコメント欄に添付します。

これだけ見たら、僕は筋の悪い傷害事件の犯罪者です。

名護署には恨みはありません。
与えられ、制限された中で、一生懸命やっています。ただし、今の高江はもう住民のものではありません。

幼い子供二人を連れたファミリーを観光に連れていつもの道を、いつもの通り通過しようと思ったら、急に前に立ち塞がって、お前らは通るな!と5人に取り囲まれた。

僕は車から引きずり降ろされた訳ではありませんが、車内で子供が怯えて泣いている中、外に出て、「これは観光だよ、どうみても工事関係者に見えないでしょ?」と伝えたのに、小柄の大宜味村から来たというおっさんが「Uターンしろ!」と小突いてきた。

もみ合いになったところで、僕がブチ切れたので、このおっさんを突き飛ばした。

そうしたら、横から「暴力ふるったぁー!」って大騒ぎになり、本土のおばさんが僕の顔面に携帯(カメラ)を突きつけてきた。

僕は、無断撮影に怒って、カメラを取り上げようとしてもみ合って、取り上げたカメラをヤブの中に放り投げたら、今度はおばさんも殴られたと大騒ぎ。

「お前ら車から離れろ!」と言っても離れないので、急発信してビビらせたら、ビックリして横に退いたというのがすべての「事実」

マスコミなら、片方の「事実」だけを報道するべきではないと思うのです。

ちなみに、今回は、僕は傷害事件で逮捕されるでしょう。初めて名護警察署にお世話になりますが、これも仕方ないと思っています。

抗議テロリストの「ヘイワ」のために、東村民の平和が踏みにじられてはいけない!

僕はその犠牲になることで、未だに眠っている沖縄県民の良心に火が付けば、僕の名誉なんてどうでもいい。
だから、「えん罪」だとはあえて言わない。

それでも、僕は今でも、「正当防衛」であったと信じていますが、共産党には凄腕の議員や弁護士達がいます。

警察署とて、捜査せざるを得ない。
問題は、相手には目撃者が5人。
僕にはお客様だけ。でも、迷惑はかけない。
証言は取らない。

僕のことをご存知の方はたくさんいらっしゃると思います。

でも、僕に殴られた人は何人?
口は悪いかもしれませんが、その辺を歩いている無実の人を捕まえて、病院送りにする訳がない。でも、理不尽なこと、弱い者に危害が加えられることには黙っていられません。

みなさま、ドンドン拡散して頂きたいのですが、フェイスブックのシェアはほとんど意味がありません。

コピペするなど、自分の記事として、全国に今の東村の状況をお伝え頂けると幸いです!

ちなみに、画像の写真は、この事件現場の近くで、これを見せるために、私達の村道を通ろうとしただけです。

14358705_1115915051777942_365810701

美しい海ですね。沖縄の高江というところのようです。


2016/09/18

不思議なもの(^^;)

Img_7559


虫よけの対象になる虫が違うのか、それとも、このなかのパールがもう効力を失っていたのでしょうか。(苦笑)

2016/09/17

スマホアプリは気を付けて!!

1


スマホアプリで人気だった写真アプリ「QuickPik」が昨年中国企業に買収されました。それによって、画像のTwitterで警告されているような問題が起きてます。

沖縄で写真を撮ると、「中国沖縄県」と表示される!!信じられません。

悪質な広告や不審な通信で有名?

Cheetah Mobileが関わるアプリはことごとく
悪評が付きまとうことで有名で、特にClean Masterは大量の広告や悪質なポップアップ広告、
不審な中国サーバーへの接続などがあります。

ダウンロード数の不自然な推移からチーター・モバイルがストアのダウンロード数を操作してるのではないかとAndroid Police で紹介されている。

スマホアプリは、LINEが韓国企業で、情報がすべて韓国に流れて
いるという噂は以前からありますし、パソコンより、ずーと、ある意味危険かも。

Googleストアからの提供であっても、配布元がどこかよく調べないといけませんね。それに、途中で、中国に買収されてしまうという今回のケースもあります。

このClean Masterは、私もインストールしようと思ったことがありますが、止めました。色々、許可を聞いて来るその内容になんか変だなと思うのがあったのです。

やっぱりやめてよかった。

Clean Master[タスクキラー/ファイル削除]https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cleanmaster.mguard&hl=ja

 全世界6.6億ダウンロード!スマホの「困った」をワンタップで速攻解決
 バッテリー節約からセキュリティまでこれひとつでOK!
 スマホライフを快適にする「スマホ最適化アプリ」の決定版

これですね。評価4.7になってますし、ダウンロード数も66億ダウンロードとなっていますが、これは、いくらでも操作できるらしいです。

【参考】ウィルスがお邪魔虫http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/08/post-dd96.html

2016/09/16

中秋の名月と孫との会話

Img_7565

昨夜は、中秋の名月。

ご覧になれましたでしょうか。

当地では、日中、雲が広がり、見えないかなと思っていたら、群雲の合間から、くっきりと綺麗なまん丸のお月様が。。。(^^♪

雲がかからない月だけの明るい名月よりも、こうして、少し雲があるのもまた風情がありますね。

Img_7564

こっちは、同じ時間に月に焦点があった画像です。クレーターまで見えます。(^^;)

中秋の名月を芋名月。十三夜さんの名月を栗名月または豆名月というそうです。
日本の季節に合わせた行事、そしてその呼び名。ゆかしいものがあります。

昨夜は、孫が電話をくれました。今までだと、息子のスマホからかけてきていたので、自分から思い立ってかけてくれたみたい。

幼稚園までの頃は電話で話していると、少し、話が通じない。やはり電話だといろんなことを瞬時に判断する必要があるわけですが、それができるようになって、会話もスムーズになりました。成長したのだなと嬉しくなりました。

「お月様みえる?」と尋ねたら、ベランダまで見に行き、「みえな~い!!」
関東地方では、お天気が悪く見えなかったようです。

2016/09/15

朝日新聞の報道の異常性  

実名報道はプライバシー侵害に当たらず 最高裁、容疑誤報の毎日新聞は敗訴確定http://www.sankei.com/affairs/news/160914/afr1609140016-n1.html

自身の逮捕を報じた新聞記事で名誉を傷付けられたとして、平成22年に愛知県警に逮捕され不起訴となった男性が毎日と朝日、中日の新聞3社に損害賠償を求めた訴訟で最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は、男性の上告を退ける決定をした。

実名報道によるプライバシー侵害を認めず、逮捕容疑を誤って報じた毎日にのみ110万円の支払いを命じ、朝日と中日への請求は退けた2審東京高裁判決が確定した。決定は13日付。


男性が「実名報道の必要はなかった」と主張した点は「容疑者の氏名を公表する社会的意義は大きい」と退けた。

平成28年9月13日付の判決確定です。

この記事だけでは、逮捕容疑はわかりませんので、この事件についてのコメントはしようがないのですが、

実名報道については、「捜査段階の実名報道がプライバシー侵害に当たる可能性はある」と指摘したが、今回はそのケースに当たらないとした。

こう言うことなので、その犯罪事実が公序良俗を犯す内容だったのかもしれません。

いま、警察発表は実名が発表されています。

父親殺害容疑で33歳男逮捕 「生活態度で怒鳴られた」 朝日新聞デジタル 9月10日(土)10時13分配信  大阪府警は10日、無職の新井昌孝容疑者(33)=大阪市生野区勝山北5丁目=を殺人容疑で逮捕し、発表した。9日、自宅で同居する父親でタクシー運転手の川村祥さん(58)の首を絞め、頭を殴るなどして殺害した疑いがあるとされ、調べに対しては「生活態度で怒鳴られ続けた」などと供述しているという。

 生野署によると、新井容疑者は長男で、川村さんと2人暮らし。9日夕、近くに住む次男が2階のクローゼット内で倒れている川村さんを見つけた。その後、新井容疑者は生野区内で警察官に発見された。

朝日新聞社

しかし、この朝日新聞社の記事読まれて、変だと思われませんか?父親「川村祥さん」を殺害した長男「新井昌孝容疑者」。しかも、親子で二人暮らし。親子なのに苗字が違う!!

産経新聞の記事を見てみましょう。

同居の父親を殺害 容疑で長男を逮捕 大阪・生野 産経新聞 9月10日(土)10時4分配信  大阪市生野区勝山北の民家で、この家に住む韓国籍、金祥玉(きん・しょうぎょく)さん(58)が2階のクローゼット内で倒れて死亡しているのが見つかり、大阪府警生野署は10日、殺人容疑で、同居する長男で無職の韓国籍、金昌孝(しょうこう)容疑者(33)を逮捕した。「数日前から生活態度について怒鳴られ、このままだと自分が殺されるので先に殺した」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は9日午前、自宅2階の居間付近で祥玉さんの首を手で絞めたり、頭を殴ったりして殺害したとしている。

 同署によると、親子は2人暮らし。昌孝容疑者が最近になって祥玉さん宅に転居してきたという。9日午後4時50分ごろ、居間のクローゼット内でうつぶせに倒れている祥玉さんを訪ねてきた次男が発見し110番。約1時間後に同署員が大阪市内で昌孝容疑者を発見、事情を聴いていた。

朝日新聞の記事だけを見ていると、日本人が起こした事件のように思ってしまいますよね。他の新聞では、普通に韓国籍と報道しています。

毎日新聞の報道を見てみましょう。

父親殺害 33歳長男逮捕 「生活態度悪いと怒られ」

毎日新聞2016年9月10日 11時09分(最終更新 9月10日 11時09分)


 自宅で父親を殺したとして、大阪府警生野署は10日、長男で韓国籍の無職、金昌孝容疑者(33)=大阪市生野区勝山北5=を殺人容疑で逮捕した。「数日前から生活態度が悪いと父に怒られ、死んでほしいと思った」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は9日午前、自宅の2階居間で父親の祥玉さん(58)の首を絞め、顔も殴るなどして殺害したとしている。

 親族の男性によると、金容疑者は事件後、「父親を殺した」と男性に話したまま行方不明になった。この男性から連絡を受けた金容疑者の弟が同日午後4時50分ごろ、父親宅を訪れて110番。府警が約1時間後に同区内で金容疑者の身柄を確保した。

 金容疑者は生活保護を打ち切られ、約2週間前に父親の自宅で同居を始めたという。

最近は、産経新聞だけでなく、毎日新聞でさえも、韓国籍の場合でも仮名でなく、本名報道しています。警察発表が本名で発表されているからです。ところが、朝日新聞だけは、どういう意図をもってか(もちろん意図はよくわかりますが)、在日朝鮮韓国人は、通名と言われる仮名で報道しています。

毎日新聞は、33歳の働き盛りの韓国籍の男が生活保護を受けていたことまで、ちゃんと、報道しています。そこは、褒めてやらないといけないですね。(苦笑)

こうして、ネットが普及した現在では、朝日新聞がいくら隠そうとしたりしても、他の新聞が警察発表を忠実に報道すれば、全部バレバレ。

2016/09/14

草津市立水生植物公園みずの森 「温室の中の睡蓮3」

Imgp6692


Imgp6695


Imgp6685

草津市立恣意性植物公園のスイレンが、あたかも、水の中で咲いているような姿を写しました。水面に浮かんで咲くからこそ、こんな姿が写せるのですが、なんとも妖艶なお花ですね。


2016/09/13

「今の憲法は13歳の女の子の人生も守ることができなかった」

安倍総理の憲法改正への執念の原点と言える演説。

拉致も日本赤軍ダッカ事件も憲法9条が原因だ
安倍晋三「今の憲法は13歳の女の子の人生も守ることができなかった」

要旨

1977年の日本赤軍に寄るダッカ事件。

時の政府は、テロリストの要求に応じ、服役囚を釈放し、身代金も払った。いま、このことを批判することは簡単だ。

しかし、日本の憲法前文に寄る「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」。このように日本の安全は、「諸外国を信頼し、全てお任せします。」と、随分思いきったことが書いてある。

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

              日本国憲法前文一部抜粋
                           

この憲法前文には、いまでは考えられないことですが、日本人が諸外国に出かけて、そこでテロにあうことなど、考えられていない。だから、この時、自衛隊や警視庁のサットなど、日本の精鋭の部隊を派遣して、テロリストから人質を奪還するということは、憲法に縛られている今では、出来ないことなのです。

諸外国では当たり前のことなのですけどね。

また、1977年9月、北朝鮮により、久米豊さんが拉致されました。日本の警察は、この拉致の実行犯として、北朝鮮の工作員を逮捕し、暗号表なども押収した。「キムセホ」と言う工作員がやったこともわかった。ところが、北朝鮮との問題を起こすことを恐れた時の政府は、釈放してしまったのです。

この時、北朝鮮に対して、もっと、徹底的な対応をしていたら、横田めぐみさんをはじめ、未だ、その総人数さえ不明の拉致被害者を出さずに済んだのです。

話題は、少し、変わりますが、『小池百合子都知事が「核弾頭爆発実験」を強行した北朝鮮に圧力をかけている。』
小池知事、北と“対決” 朝鮮大学校の認可を再検討 北向けラジオでメッセージも (1/3ページ)http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160912/plt1609121140001-n1.htm

小池百合子都知事が誕生してから、矢継ぎ早の仕事の展開ぶりで、大丈夫かと少し心配にもなりますが、この話題は、東京都だけの問題ではないので、素早い対応を期待したいと思います。

舛添要一前知事時代に都のホームページから削除された、「朝鮮学校調査報告書」の再掲載に踏み切ったのだ。朝鮮学校が、朝鮮総連の強い影響下にあると断じた文書で、小池氏は都内にある朝鮮大学校(小平市)の認可も再検討するという。日本人を拉致するなど数々の暴挙を繰り返してきた独裁国家に対し、首都のトップとして一歩も退かない構えだ。


朝鮮大学校は1968年、当時の美濃部亮吉知事が「各種学校」として認可した。認可によって、固定資産税の減免措置などがあるため、美濃部氏は平壌に招待された際、金日成主席から直接謝辞を受けたという。

 この朝鮮大学校について、産経新聞は4月10日朝刊で衝撃的な記事を掲載した。卒業生や教授の一部が、北朝鮮の兵器開発を後押しする総連傘下の在日本朝鮮人科学技術協会(科協)に所属しているという内容だ。科協の幹部の多くは、朝鮮大学校の理工学部出身者で占められているという。

 つまり、日本にある朝鮮大学校で、日本を含む世界の脅威となる北朝鮮の核・ミサイル開発に従事する技術者を育成している可能性が高いのだ。

いま、北朝鮮に拉致されている日本人を救出しようにも、憲法9条が邪魔をして、自衛隊を派遣することはできません。

その間にも、こうした日本に巣くいながら、北朝鮮の核開発に当たる人材を日本で教育している。それを助けている現状があるのです。国が、朝鮮学校への補助金を停止するよう各地方自治体に要請しても、相変わらず、日本人の税金で日本人を狙うミサイル、核兵器開発の資金を提供している自治体が多いのです。

2016/09/12

お花畑爛漫の9条教信者たち

「大好き憲法9条」風船99個、9月9日9時9分に空へhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000098-asahi-soci

9月9日午前9時9分に風船99個を飛ばし、憲法9条の擁護を訴える催しを、福岡県大牟田市の医療法人「親仁会」が開いた。今年で10回目。

 色とりどりの風船を、病院関係者や保育園児らが一斉に秋空高く飛ばした。これまでに最も遠い所では、熊本県の黒川温泉近くまで飛んだこともある。

 「大好き憲法9条」と書かれた風船は、落ちた後に有機分解する特注品。クリーンなPRを目指した。風船は朽ちても「9条愛は永遠」と関係者。

写真を見ると幼いわけもわからない子供たちまで動員してのお花畑脳の全開です。( `ー´)ノ

「憲法9条」
この条文は、憲法第9条第1項の内容である「戦争の放棄」、憲法第9条第2項前段の内容である「戦力の不保持」、憲法第9条第2項後段の内容である「交戦権の否認」の3つの規範的要素から構成されています。

要は、日本は今丸裸と言うことです。

確かに、「戦争の放棄」は尊い。しかし、それは、日本一国が世界に叫んでも、どうなるのですかね。北朝鮮は、先日広島級の原爆の実験に成功し、また、近いうち、実験を強行しようとしています。https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-2016091200069/

沖縄の尖閣諸島付近の領海を、またも、中国公船が侵犯しました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160911-OYT1T50077.html

中国とロシアが南シナ海で、共同軍事演習を開始しました。
https://news.nifty.com/topics/jiji/160912125146/

この日本周辺の危険な国々の動きが目に入らないのか、それとも、中国の回し者なのか、9条教信者たちは、この期に及んでも、9条守れと叫んでおります。日本を亡ぼすことを目論んでいるとしか思えないですね。

その旗頭が、有名な大(根)女優で、シャープを中国に売り渡すことになった犯人の一人と言われている吉永小百合。(爆大なCM出演料)


【9条教】吉永小百合「憲法9条はバイブルのように大切なもの。絶対に変えさせるわけにはいきません」http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-29723.html

吉永小百合が「戦争反対を言えない空気」に危機感を表明し
「憲法9条は絶対に変えさせない」と戦闘宣言

2016年08月15日 08時00分 リテラ
TBSラジオ『今晩は吉永小百合です』公式サイトより

 日本を代表する女優・吉永小百合が、71度目の終戦記念日を直前に控えて、反戦と平和、そして憲法9条への想いを続けて発言し、話題になっている。

 たとえば8月7日放映の冠ラジオ番組『今晩は 吉永小百合です』(TBSラジオ)では、ゲストに昨年の安保法批判で『NEWS23』(TBS)を降板させられた岸井格成氏を迎えて改憲問題に言及。岸井氏が"先の戦争の反省の象徴こそが憲法9条だ"と、改憲により戦前に逆戻りする危機感を募らせると、吉永もまた「憲法9条はバイブルのように大切なもの。絶対に変えさせるわけにはいきません」と護憲への強い意思を語った。

日本から、戦争を始める理由がどこにあるでしょう。でも、この私たちが愛する日本の国土とそこに暮らす子供や孫たちを守るための防衛は、どうすればいいのでしょう。

この無責任なのか、それとも、他国のスパイなのか。。。国籍さえ不明の人達が日本を蹂躙することに我慢がなりません。

2016/09/11

松阪銘菓「老伴」

Img_20160905_204607931


http://www15.plala.or.jp/yh99/okasitachi.htm
柳屋奉善は松阪市の老舗菓子店です。この老伴は歴史あるお菓子。

柳屋奉善の歴史

安土桃山時代の天正3年(1575年)に近江国の豪族蒲生氏の御用菓子司として近江国日野(現在の滋賀県蒲生郡日野町)で創業[2]。天正12年(1584年)に蒲生氏郷が豊臣秀吉の命により伊勢国松ヶ島城へ移される。その後松坂城を築城し城下町を形成する。


老伴

柳屋奉善家の家宝であった中国前漢時代の瓦を基にして造られた硯石の模様(飛鴻延年)の部分を切り取って裏返したデザインである。最中の皮の表面の真中にコウノトリを表す模様と、その両側には「延」と「年」を象った文字が刻まれている。延年とは不老長寿の意味である。

最中の皮を受け皿として、中に羊羹状のものを流し込み、表面を糖蜜で固めている。当初は「古瓦」という名称であっがが、松阪の豪商の三井高敏が、ある茶席で白楽天の詩集の中にある「老伴無如鶴(鶴のように千年も生きることはできない、だからこそ老いの後も、ともに仲良く過しましょう…)」という言葉を引用したのにちなみ、菓子名を「老伴」と改めたと言われている。

明治時代以降、皇室の伊勢神宮参宮時の土産菓子として何度か購入されている。

好き嫌いあるようですが、私は子供の頃から大好き。

最中の皮の中に、羊羹が流し入れてあります。羊羹は、私は、端っこの少し砂糖が固まったところが好きなのですが、それがちょうど皮いっぱいに入っているという感じです。

母が、入院してから、ちょうどひと月。緩和ケアのHPを見てみると、入院した方の半数がその期間は二週間ようです。それを思うと、母は、結構元気です。ただ、ベットに寝たっきりと言うのも、悲しいものはありますが。。。

三日置き位に、松阪市まで通うことになったわけですが、おかげで、この懐かしいお菓子を買い求める機会がありました。

2016/09/10

真相は『藪の中』

芥川龍之介の短編で「藪の中」は多くの人に読まれていると思います。

「藪の中」(やぶのなか)は、芥川龍之介の短編小説。初出は「新潮」1月号(1922年)、初刊は「将軍」(1922年)。

複数の視点から同一の事象を描く内的多元焦点化(ジュネット)の手法がとられ、殺人と強姦という事件をめぐって4人の目撃者と3人の当事者が告白する証言の束として書かれており、それぞれが矛盾し錯綜しているために真相をとらえることが著しく困難になるよう構造化されている。

その未完結性の鮮烈な印象から、証言の食い違いなどから真相が不分明になることを称して「藪の中」という言葉まで生まれた。今昔物語集を下敷きにしたいわゆる「王朝物」の最後の作品であり、創作の度合いは最も高い。また今昔物語の他にもビアス「月明かりの道」、ブラウニング「指輪と本」などとの類似が指摘されている。


芥川龍之介「藪の中」http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/179_15255.html

著作権が切れているので、こうして、青空文庫で読めます。
この本を記事に持ってきたのは、あの事件が驚くべき幕切れになったからです。

今日、強姦致傷で逮捕された高畑裕太氏が、不起訴処分となり釈放されました。このことだけでも、釈然としないのですが、同時に発表された高畑裕太氏の弁護士のコメントがあまりに一方的であったことに愕然としました。

高畑裕太、合意と思った可能性 不起訴には示談以外の要因もhttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/09/10/kiji/K20160910013327910.html

 示談交渉は淳子を含む高畑サイド主導との見方も上がっていたが、相手女性は裁判になることで素性があからさまになることがネックになる側面もあり示談を強く求め、双方の意思が一致したことが、検察の判断に反映されたとみられる。

 また、事件そのものの不可解な点もあった。事件については当初から、裕太がホテルでの逮捕時、泥酔状態でもないのに熟睡しており、犯罪意識に乏しいことなども指摘されていた。

 群馬県警は逮捕について「部屋に歯ブラシを持ってきて」と自室に女性を呼び、無理やり中へ入れ、乱暴しケガをさせた疑いがあるとしていた。「強姦致傷」という罪状の根拠となった、この疑いに関して弁護人は、裕太以外の関係者から事情は聴いていないとした上で、「高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、逮捕時報道にあるような、電話で“部屋に歯ブラシを持ってきて”と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております」と説明した。
 弁護側は、強姦致傷が親告罪にあたる強姦と異なり、被害者の告訴なしでも起訴できる重大犯罪である点を踏まえ「お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものではない」と、不起訴に示談以外の要因が強く働いたことを示唆した。

 被害者側が示談を望んだことで今後、検察側への警察の協力も期待できない。その上で悪質性の立証は難しく、仮に起訴しても有罪に持ち込むのは困難な状況だと判断したとみられる。

結局、被害者が示談に応じたため、起訴しても、被害者からの協力が得られないと思えるので、公判維持ができないと判断されたのでしょう。


しかし、下は、逮捕された当時の報道です。本人がこれだけ自白しているわけです。

俳優・高畑裕太、40代女性に性的暴行加え逮捕http://toyokeizai.net/articles/-/132777 強姦致傷の疑いで逮捕されたのは、東京都渋谷区に住む俳優の高畑裕太容疑者(22)。警察によると高畑容疑者は、23日午前2時すぎ、群馬県前橋市内のビジネスホテルの部屋で、ホテル従業員の40代の女性に対し、手足を押さえつけるなどして性的暴行を加えた上で、女性の右手の指にケガをさせた疑いが持たれている。女性は全治1週間の軽いケガだという。

高畑容疑者は、従業員の女性と知り合いではなく、逮捕時、暴れたりすることはなかったということで、薬物などの痕跡もなく、調べには淡々と応じているという。高畑容疑者は、容疑は認めていて「女性を見て欲求を抑えきれなかった」と話しているということだが、「計画的ではなかった」とも話しているという。


この疑いに関して弁護人は、裕太以外の関係者から事情は聴いていないとした上で、「高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、逮捕時報道にあるような、電話で“部屋に歯ブラシを持ってきて”と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております」と説明した。

この弁護士の見解は、何なのでしょうね。

裁判ともなれば、被害者は、また、悪夢を思いだし、その上、こんなコメントを発表する弁護士ですから、どんな意地悪な反対尋問をしてくるかは考えるだけで、嫌だったのでしょう。実際、弁護士は、起訴されたら、無罪を求めて闘うつもりだったと言い放っています。

「藪の中」(芥川龍之介)のあらすじ[考察,解説,感想]

http://novelu.com/ひろふみさんという方のHPにわかりやすい解説が載ってました。

芥川龍之介の「藪の中」は、事件の関与の主な三人の供述は、「三人がそれぞれ自分が犯人」だと告白しています。日本人の「羞恥心」へのこだわりが色濃くにじみ出ています。

この高畑事件の弁護士は、あくまで、高畑は悪くないと主張している。まったく、これだけでも、大きな恥の上塗りとしかいいようがありません。

2016/09/09

相次ぐ北朝鮮の蛮行

ここにきて、北朝鮮が狂ったように(もともと狂った国?)、日本に向けてミサイル発射を繰り返し、今日はとうとう5回目の核実験を行いました。


北朝鮮が5回目の核実験、過去最大規模か 各国が強く非難http://jp.reuters.com/article/nkorea-5thnucleartest-idJPKCN11F08M


[ソウル 9日 ロイター] - 北朝鮮は9日、通算5回目となる核実験を実施した。今回の核実験の規模は広島の原爆よりも大きく、過去最大規模とみられる。

北朝鮮は核実験の実施を発表するとともに、核弾頭を弾道ミサイルに搭載する能力を獲得したと明らかにした。

北朝鮮ミサイル、3発同時に発射 ほぼ同地点に落下=稲田防衛相http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160905-00000058-reut-kr

9月5日には、3発のミサイルを同時に発射し、日本の排他的経済水域内(EEZ)内に落下させました。三発ともほぼ同地点に落下した模様です。

防衛省によると、北朝鮮は午後0時13分ごろ、同国西岸から3発の弾道ミサイルを東北東へ発射した。いずれも約1000キロ飛行し、北海道奥尻島の西200─250キロ付近に落下したようだという。


0dd924e2b899104d4c68a970137c8518

北朝鮮は、すでにこれだけのミサイルを有し、その上、核爆弾を小型化、軽量化して、このミサイルに装着して、いつでも日本を攻撃でき、それだけでなく、米国本土も狙える技術を持ち始めています。

話は飛びますが、先だって、オバマ大統領が先制核攻撃を放棄する宣言を断念しました。これは、日本にとって少し安堵できることです。もしこれをやられると日本はアメリカの核の傘にいる以上、非常に危険にさらされます。
一時は、下記のような話が進んでいたのです。

「核の先制不使用」検討、米大統領が構想 現地紙 2016/7/12 0:54日本経済新聞 電子版

 【ワシントン=吉野直也】オバマ米大統領が新たな核政策を検討していることがわかった。米紙ワシントン・ポスト(電子版)が10日報じた。核の先制不使用宣言や核実験を禁止する国連安全保障理事会決議を採択する構想だ。歴代米政権は核の先制不使用を受け入れておらず、オバマ氏が決断すれば米国の核政策の大きな転換となる。

 核の先制不使用は相手の核攻撃への反撃を除き、核兵器を使わないという政策だ。通常戦力や化学・生物兵器による攻撃に対して核兵器で応酬せず、核兵器の役割を核対核に限るものだ。オバマ氏が新たな核政策を検討するのは2017年1月までの任期を見据え、自らの看板政策である「核兵器なき世界」に道筋をつける狙いがある。

 オバマ政権は核政策をめぐって安全保障の関係閣僚会議をこれまで2回開いた。新たな核政策には21年までのロシアとの新戦略兵器削減条約の有効期限を5年延長する案もある。オバマ氏は5月27日、現職米大統領として初めて被爆地・広島を訪問した。演説で「核兵器なき世界」を目指すと重ねて表明したが、具体案は示さなかった。

 米国は通常兵器では撃破できない敵や生物・化学兵器による攻撃への報復として核使用を想定する考え方が根強い。09年、当時のマレン米統合参謀本部議長は核の先制不使用に関して「(核政策の)柔軟性を急速かつ著しく損なう危険性があり、多くの米軍人は受け入れることができない」と否定している。

 核の先制不使用宣言に関しては、オバマ氏が米政府や米軍の慎重論を押し切れるかどうか予断を許さない。

 オバマ米政権が検討する核兵器の「先制不使用」政策を巡り、日本政府が内部で議論を始めたが、「核の傘」弱体化への懸念から反対論が根強く、米側に協議を申し入れていることが15日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。

 米政府筋によると、オバマ大統領は、核攻撃を受けるまで核を使わない先制不使用を新たに採用するかどうか、月内にも最終判断する見通し。
オバマ米政権が検討する核兵器の「先制不使用」政策を巡り、日本政府が内部で議論を始めたが、「核の傘」弱体化への懸念から反対論が根強く、米側に協議を申し入れていることが15日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。
 大統領は5月の広島訪問も踏まえ「核の安全保障上の役割低減」につながる先制不使用に前向きとされるが、米核戦力に依存する日本など同盟国の意向も配慮する考え。日本の対応次第では米核政策の一大転換が見送られる可能性もある。

それでも、中国だけでなく、北朝鮮も、アメリカ本土を核攻撃できる能力を持つことになると、果たして、その二国が日本に向けて核攻撃を仕掛けようとしたとき、日本をを守るために、アメリカが、核先制攻撃するかと言ったら甚だ疑問です。

アメリカが、核を放てば、当然、反射的にアメリカにも飛んでくるのは自明の理だからです。

いま、私たちの日本は、非常に危険な国をそばにおいて、綱渡りをしていると言えましょう。

ただ、腹立たしいのは、中国や北朝鮮の技術の向上は、全て、日本の援助であるということ。中国には、日中国交正常化以来のODAとそして技術援助。

北朝鮮には、在日朝鮮人からの闇の資金持ち出し。その原資は、在日朝鮮人経営のパチンコ産業と朝鮮学校への補助なのです。

北朝鮮の核兵器開発に関わった一人が、京大にいたというのは有名な話。


【関連記事】朝鮮弾道ミサイル、秋田県沖に着弾http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2016/08/post-8966.html

2016/09/08

民進党の蓮舫代表代行「二重国籍」疑惑【日本は二重国籍を認めていません。】

蓮舫・民進党代表代行 ぶれる釈明、首相狙う資格にも疑問符、閣僚経験の正当性も問われる
http://www.sankei.com/politics/news/160906/plt1609060043-n1.html

いま、ネット上を一番賑わせている問題が、民進党代表代行の蓮舫氏の二重国籍疑惑です。

菅官房長官会見要旨http://www.sankei.com/politics/news/160907/plt1609070017-n1.html

菅義偉官房長官は9月7日午前の記者会見で、民進党の蓮舫代表代行をめぐり浮上している日本と台湾のいわゆる「二重国籍」疑惑について、「詳細は承知していないので、政府としてコメントは控えたい」とした上で、「ご自身が説明すべき問題だ」と述べた。
さらに、「一般論として申し上げれば、外国の国籍と日本の国籍を有する人は、22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があり、選択しない場合は日本の国籍を失うことがあることは承知している」とも語った。


もし、22歳までに、日本国籍を選択していない場合は、日本国籍を失っている可能性があります。そうなると参議院通常選挙被選挙権「日本国民で年齢満30年以上の者(公職選挙法10条1項2号)」にも、ひっかかり、議員資格を失うことになります。

民主党政権時代、どや顔で、「二位じゃダメなんですか」と言い放った件は、いまでも、民進党の話題が登るたびに出てきます。

外国籍または日本で認められていない二重国籍の者に、日本の大事な国土を守るための災害対策予算や、日本が日本として輝き、貿易産業振興のための科学技術予算を潰していかれたわけです。

民進党には、二重国籍の疑いのある議員だけでなく、はっきり帰化した議員もいますが、その議員は、帰化しても日本のためでなく、祖国の利益のために頑張ると言い放っている議員もいます。

今回、蓮舫氏の国籍疑惑が出てきましたが、他にも怪しい人は多いようです。国籍離脱には、厳しい条件がある国もあります。

政府は、一度、厳しく洗い出してほしいし、帰化議員が選挙に出る場合の条件についても、もっと、厳しくしないと日本が日本でなくなってしまいます。

以下は、なでしこりんさんのブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蓮舫、1997年「クレア2月号」で「自分の国籍は台湾」と証言!
もし蓮舫が「自分は日本人」と主張するなら日本人らしく責任を!
http://nadesikorin0719.blogspot.jp/2016/09/blog-post_7.html

.....蓮舫は ここにきて、自身の台湾国籍の有無を「父親(謝哲信、平成6年死去)を信じる」などと、今回の二重国籍問題を「父親の過失」のような無責任発言を繰り返しています。

O0480027013742075161


蓮舫が母親(斉藤桂子)の持つ日本国籍を「選択」したのが日本の国籍法が昭和60年(1985年)に改正施行された直後。ですから、この時点で蓮舫は「台湾国籍を放棄」をしたことになっているのですが・・・。 実は蓮舫は「台湾国籍の放棄」をしていませんでした。


1_4


1997年 文藝春秋社のクレア2月号とその中の蓮舫の証言

.....すでに ネット上に情報が上がっていますが、蓮舫が平成9年(1997年)に「中国の北京で妊娠生活(結局日本で出産))」した際、とある雑誌社からインタビューを受けています。蓮舫はそこでこう答えています。

.....「自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸をというものを一度この目で見てみた、言葉を覚えたいと考えていました」

.....つまり、蓮舫は、昭和60年(1985年)には日本国籍を選択するも、その後、平成9年(1997年)までは、台湾国籍も自覚していたことが見て取れます。つまり、蓮舫は確信犯的な二重国籍者なんだと思います。


うそが ばれて、形勢不利を感じた蓮舫は盛んに「自分は日本人だ」というお涙頂戴芝居に必死ですが、これこそまさに「ご都合日本国籍者」の典型ですね。

もし、蓮舫が日本人を名乗るのなら、自分の行為を「恥ずかしくないか」という視点で自己検証すべきであり、日本人らしく責任を取るべきでしょう。 もし蓮舫が日本人ならね! By なでしこりん

2016/09/07

台風13号

1_3


2


台風が次から次へとやってきます。

今回の13号台風は、関東沖で温帯低気圧に変わるそうなので、関東沖までの台風の進路しか発表されてません。

勢力もあまり強く無いようですが、それでも、瞬間最大風速は25メートル。そして、まだ、多少発達するようなので、気を付けるに越したことないですね。

それに、前線を伴っているので、雨が心配。これから、まだ、お米の収穫も控えていらっしゃるところもあるでしょう。お天気だけはどうにもできないけど、大きな被害が出ないことだけ祈るばかりです。

2016/09/06

100円均一の優れもの「エッグスライサー」

【卵を切るだけじゃもったいない?!】「エッグスライサー」の活用法4つhttp://tg-uchi.jp/topics/2717

Twitterを見ていたら、こんな記事がありました。
東京ガスのHPの中の家事に関するお役立ちコーナーに載ってました。

最近は、いろんな企業がHPに、こういうちょっとしたお役立ち情報を取り扱うコーナーを設けています。このウチコト(UCHICOTO)もその一つ。

これが取りあげていた「エッグスライサー」。活用法でなくても、このうで卵のスライサー機能だけでも、とても便利。見事にきれいに仕上がるんですよ。(^^♪

これが、100円。しかも、日本製。

        Img_20160905_202858669


2016/09/05

リサイクル料理 「イワシとほうれん草、なすびのパスタ」

Img_20160831_115303630

小さいイワシを買ってきて、圧力釜で炊くと、小骨が柔らかくなって、ぼりぼりと食べられます。骨量不足の私達くらいの年代には、ぴったりの料理。

それが、少し余ったので、お昼のスパゲティのソースに使いました。

フライパンで焼いたナスも残っていたので、一緒に和えました。生姜がかかっていたので、味付けは和風にして、麺つゆを薄めて絡め、片栗粉で少しとろみをつけると、スパゲティの麺に絡みやすいです。

トッピングは、細ネギ。

見た目、あんまりおいしそうでないですけど。。。味はよかったですよ。(*^^)v

2016/09/04

花を食べられて。。。

Imgp5347


わかりにくいですけど、葉っぱが虫に食われて、全然ない!!

Imgp5352


本当は、こんなピンクのかわいい花が咲いているんです。(*´Д`)

数日前の朝、ペンタスの茎が茶色く変色してる。変だなぁとよく見ると、芋虫が三匹!!それも、太さ1センチ、長さ10センチはあるような。。。ゲゲゲゲゲ。

   Mushi_imomushi


写真を撮ろうと思ったのですが、あまりに悪趣味なので止めました。(^^;)

こんなイラストのような可愛い奴ではございません。あれが、成虫になると何になるんだろうと、想像するだけでも気持ち悪い。モスラみたいな感じだと思います。(苦笑)

でも、ペンタスに虫が湧いていたのは、今年が初めてです。ショックでした。

«台風12号